小濵季史|カプセル代表

デザインを通して人と企業をつなげるを目的にWEBマーケティング会社を経営しています。 …

小濵季史|カプセル代表

デザインを通して人と企業をつなげるを目的にWEBマーケティング会社を経営しています。 経営者✕デザイナーとして28年、いろいろと作っては失敗してはを繰り返してきましたが、今も楽しくデザインしています。

最近の記事

目標達成会

5月の目標が達成できたので、目標達成会を開催しました。一昔前なら「よーし!飲みにいこう!」となっていたのですが、メンバーの出社時間や近年のアルコール離れからスイーツ会になりました。 というわけで、ハーブスのケーキを人数分購入するとホールケーキになるので、早速記念撮影です(笑 これだけ盛り上がってくれれば開催した甲斐があります。 会社の数字はできるだけ見やすく・分かりやすくしようと、色々と試行錯誤をしていますが、なかなか自分ごとにはなりずらいと思います。そこで、達成したこと

    • 数字と期限の具体的な目標とその設計

      先日、SNSマーケティングやショート動画制作のUnite Peaksさんと助成金が活用できるSNS運用研修を開発したので、そのお披露目セミナーを開催しました。 おかげさまで多くの方にご参加いただきました。只今順番に説明させていただいております。もう少々お待ちください。 そんな、わけでカプセルではだいたい月1回程度セミナーを開催しています。1つ1つのセミナーに参加数、個別説明の目標値が設計されており、毎回その数字を検証して次回のセミナーに活かしています。 仕事は楽しくて面

      • お誕生日会と大レイアウト変更大会

        今週は6月誕生日メンバーのサプライズ誕生日会でした。 そう、なにを隠そう(何も隠してないですが)、私も当事者でしっかりサプライズに引っかかりました。単純です笑。 先週から自分で誕生日のことをアナウンスしていたのにも関わらず、普通にサプライズに引っかかりました笑。 皆さん、お祝いとサプライズ、本当にありがとうございました。素敵なメンバーと一緒に仕事ができることの幸せを再度噛み締めました。 そして、メンバーが増えていることもあり、オフィスが限界に近いので知恵を振り絞ってレイ

        • 楽しむことを忘れていないかい?

          今週は熱田まつりで名古屋近辺では一番早い花火が上がりました。実はオフィスから見えたりします(かなり身を乗り出しますが笑)。花火っていいですよね。大好きです。 お祭りのおかげでオフィスがある金山駅付近はごった返しておりました。昔はわくわくしていたのに、いつの間にかそれほど気にもとめず仕事をしている自分がいます。 いつからこうなった?と今年は見つめ直してみました。なぜ自ら楽しいことに蓋をしているのだろう?混雑しているところにわざわざ行く必要もないしといつから冷めた気持ちになっ

          失敗は挑戦の源

          ここ最近、ありがたいことにメンバーが増えており、近所のスターバックスがミーティングルームとなってきました。スターバックスの皆さん、打ち合わせも個人面談もいつも使わえてもらいありがとうございます。出来るだけ沢山飲むようにします。 今週は毎月の個人面談weekでした。個人面談では各自独自の成長シートをもとに今期の目標や会社をさらに良くするアイデアなどを話し合っています。成長シートとは別に情意シートというものがあり、これは我々の行動指針の1つを毎月ピックアップして1ヶ月仕事をし、

          SNS教育コンテンツ

          今週はメンバーに嬉しい出来ことがありましたので、花束を準備してお祝いしました。今回のサプライズはなかなか上手くったのではないかと、自画自賛しております。 私がお花を用意する時に必ずお願いしているのが、名古屋の白鳥にあるRukaさんというお店なのですが、私の知る限り名古屋では3本の指に入る最高のセンスのお店です。https://ruka-f.com/ 4月から下半期に入り、私自身は自社のマーケティングにさらに力を入れているところなのですが、実はあまり知られていませんが(笑)、

          施策の目的を改めて再確認

          今週はインスタのDM自動化・チャットボットシステム「iステップ」を提供しているネルプさんとインスタのエンゲージメントについてのセミナーを開催しました。 詳細はこちらから↓ 「超最新情報をふまえたインスタのエンゲージメント率アップの秘訣!!」 インスタはフォロワー数の時代が終わり、今はエンゲージメント率が重要視されています。4/30にインスタから色々と公式の発表もあったようで、そのあたりについても弊社のコンサルタントが情報提供させてもらいました。 忙しい合間を縫ってコンサル

          施策の目的を改めて再確認

          優先順位のつけ方

          あっという間にGWも終わり、今週からみなさん本気モードで仕事されてますか?我々もGW明け早々に全員スタートダッシュを切っております。 メイン画像は私の地元の丸亀城ですが、GWを利用して少し故郷に帰っておりました。そこで30年ぶりに高校時代の友人と会い、実は自分の年齢はすでに定年退職のほうが近いことを実感しました。 「こりゃ、うかうかしてられないぞ」です。 私の場合は定年退職といった概念はないですが、この先いつどのようにするかを、リアルに考える時期になったと感じています。

          アイエコアップさん共催セミナー

          GW突入!ということで、今週はシロアリ駆除のアイエコアップさんとセミナーを開催しました。 アイエコアップさんは売上アップ、我々は集客アップとそれぞれが提供できる情報をお伝えする、なかなかよい共催セミナーでした。 詳細はこちらから。 私もセミナーに参加していただんですが、皆さん、シロアリって白くなくて黒いの知ってました?日本に一番いるシロアリは「ヤマトシロアリ」という種類らしく、ヤマトシロアリは黒いのです。。。シロアリじゃないやんって思わず突っ込んでしまいました。 それは

          アイエコアップさん共催セミナー

          上半期打上げ+お誕生日お祝い会

          おかげさまで3月で今期も上半期が無事終了できました。クライアントの皆様、関係各社の皆様、ありがとうございました。4月からも全員フルパワーで仕事させていただきます。 ということで、今週は上半期の事業報告会と打上げを開催しました。得意の社内食事会です。先週に続いてOBとさらにOGも参加してもらい、新旧メンバーで盛り上がりました。 メンバーも増え、大好きな社内飲みもスペース的に限界に近づいているので、いよいよ拡張?とドキドキしております。 そして打上げに合わせてお誕生日お祝い会

          上半期打上げ+お誕生日お祝い会

          OB現る

          今年も桜の時期が終わってしまいましたね。なんとはかない。人生で後何回見れるのかと考えてみると、実はあまり多くないことに気付き、うかうかしていれないと感じています。 写真は自分のランニングコースになっている山崎川なのですが、約2.5kmにわたって桜が満開になります。ここを走るのは春の最高の楽しみですが、いつまで走れることやら。 さて、今週は我が社を卒業したOB君が遊びに来てくれました。どうやらこのnoteを読んでくれているようなので、取り上げてみました。まさか自分のことが書

          社内コミュニケーションについて

          いつの間にか桜が満開で今週がお花見のピークでしょうか?私も浮かれて会社近くの公園(写真)でランチをしたのですが、鳩に襲われました。。。都心の鳩はほんと遠慮を知らんですね(笑 タイトルの社内コミュニケーションは私とメンバー間のコミュニケーションについてですが、リモートやフレックスがあるなかで、なかなか面と向かって話すことが、コロナ前よりたやすくなくなってきており、そんな中でも出来るだけ自分の考えや想いを伝えて、メンバーの意見やアイデアを聞く仕組みや施策をあれこれ考えています。

          社内コミュニケーションについて

          マドリーさんと共催セミナー

          今週は急に暖かくなりましたねー。水曜まで雨や風で寒い寒いと言っていましたが、いきなり春に突入で開花宣言って、我々がいるデジタルマーケティング業界も流れが早いですが、暮らしのリズムも早くなってますね。。。 というわけで、今週は待ちに待ったマドリーさんとの共催セミナーを開催しました。 ・マドリーさん公式サイト ・マドリーさんインスタアカウント フォロワー数の時代は終わったと言われてますが、ちゃんとセグメントされたフォロワーさんは多ければ多いほど効果があります。 マドリーさんの

          マドリーさんと共催セミナー

          広告は嫌われている!?涙

          今週は宣伝会議アドタイデイズリージョナル2024の名古屋開催に参加してきました。名古屋ではマーケティング系のイベントが少ないのでこのような機会を作ってくれる宣伝会議さんに感謝感謝です。 講演の中で、インターネットやアプリを使用中に表示される広告についてのデータが説明されていましたが、多くのユーザーが一度は広告に対して嫌悪感を持ったり、うっとおしく感じているようです。 そりゃそうでしょうでしょうね。自分もけっこう感じます。特にアプリを使っている時はなにかしらの目的を持ってア

          広告は嫌われている!?涙

          ホワイトデー

          今週はホワイトデーでしたね。日頃の感謝を伝えるために今年も用意させてもらいました。全員別々の種類を用意したのですが、わいわいと盛り上がってもらえたのでよかったです。 今年はこのサブレにしてみました。 リモートやフレックスなど働き方が色々と増えて、社内イベントが少なくなっているようですが、私は社内イベントは大切にしたいと考えています。会社は仕事をする場所で価値や利益を作ることが目的ですが、8時間働くとした場合、1日の1/3の時間を使っている場所になります。仮に7時間睡眠とす

          社内勉強会やってます

          今期から新しいメンバーも増えたこともあり、仕事のスキルをあげるべく、社内勉強会に力を入れています。 オンラインのセミナー受講を積極的に受けてもらい、そこでの学びを共有してもらったり、メンバーからの研修など、マネジメント担当が時間を使ってあれやこれやと企画してくれています。本当にありがたいことです。 そして私も「4つのポイントでデザインが劇的に変わる!」セミナーを担当させてもらいました。実際は6つぐらいポイントありましたが(笑 創業時から10年ほど前までは教えることなんて

          社内勉強会やってます