見出し画像

アイエコアップさん共催セミナー

GW突入!ということで、今週はシロアリ駆除のアイエコアップさんとセミナーを開催しました。

アイエコアップさんは売上アップ、我々は集客アップとそれぞれが提供できる情報をお伝えする、なかなかよい共催セミナーでした。
詳細はこちらから。

私もセミナーに参加していただんですが、皆さん、シロアリって白くなくて黒いの知ってました?日本に一番いるシロアリは「ヤマトシロアリ」という種類らしく、ヤマトシロアリは黒いのです。。。シロアリじゃないやんって思わず突っ込んでしまいました。

それはさておき、シロアリの組織は王と女王がいるらしく、女王が卵を生むそうです。王と女王を駆除しても、すでに副王と副女王がスタンバイしており、すぐに組織が復活するそうです。さらに副王と副女王を駆除しても、今度は働きアリの中から女王が生まれるそうで、組織としてのリスク管理が万全です。

なんという組織設計。

我々は1案件2名以上体制にしており、これもリスク管理の一環です。効率的には1名体制の方がいいのですが、我々が扱う継続的なマーケティング支援は、安心感が重要だと考えているのであえて複数名でチームを組んで対応しています。

案件1 メインAさん サブBさん
案件2 メインBさん サブCさん
案件3 メインCさん サブAさん

となるので、実は案件数は変わらずに2名以上体制が可能です。そして一緒に案件を対応することでコミュニケーションの量も増加します。遠いようで実は近道ではないかと思っております。

組織設計も自社の強みから考えるとおのずと答えが出てきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?