見出し画像

社内コミュニケーションについて

いつの間にか桜が満開で今週がお花見のピークでしょうか?私も浮かれて会社近くの公園(写真)でランチをしたのですが、鳩に襲われました。。。都心の鳩はほんと遠慮を知らんですね(笑

タイトルの社内コミュニケーションは私とメンバー間のコミュニケーションについてですが、リモートやフレックスがあるなかで、なかなか面と向かって話すことが、コロナ前よりたやすくなくなってきており、そんな中でも出来るだけ自分の考えや想いを伝えて、メンバーの意見やアイデアを聞く仕組みや施策をあれこれ考えています。

オフライン・オンライン問わず出来ることはなんでもやっています。このnoteもその目的があったりします。(見ているか見ていないか別ですが汗)

10年ほど前に、自分のコミュニケーション不足で大勢のメンバーが離職することがあり、その反省から今の取り組みをおこなっています。

ミーティング、面談、食事会、飲み会、チャット、note、全てがコミュニケーションのためだと考えています。仕事の話しだけでなく、オフの話しや、趣味や推し活の話しなんかも、せっかく一緒に働いているのだから、それぞれがそれぞれのことを知って楽しく働ける環境にしたいと色々と企画しています。
(飲みたいだけじゃないんですよ。好きですが)

そんなわけで、4月はメンバーの4人が誕生月となり、GWが誕生日のもう1名も合わせて合同誕生会を開催したいとこっそり考えています。
これも、コミュニケーションの一環ですよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?