見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#429

社長を目指し、日々学びを続けています

Caori Company Ceoです。


『読書脳』という本をAUDIBLEで読んで(聴いて)いる。

アウトプット大全で有名になった樺沢紫苑先生の本だった。

精神科医でありながら、YOUTUBEや執筆活動など

とても時間を上手に使われていて、驚くことがおおい。


本はここ最近、YOUTUBEの要約解説などで、

いいなと思う本を精読したりして、

読書習慣はついているような気がした。

きっとこの本は、本を読む習慣をつけましょう

という本かと思いきや、

実は、本を読むメリットについて

たくさん書かれていた。


読書とストレスの話で、

読書・音楽・コーヒー・散歩・ゲーム

この中で一番ストレス軽減効果が高いのは、

読書  68%

音楽 61%

コーヒー 54%

散歩  42%

ゲーム 21%

という結果というイギリスの大学で実験がおこなれた

ということ。音楽を抜いて、一位とは。それも6分ぐらい

でいいらしい。これはいいことを聞いた。



さらに読書量と年収には、

比例関係があるという。


年収が高いから、本をたくさん買えるというわけではない。

読書好きな人は若いころから本を読んでいたらしい。

成功している経営者も、本をたくさん読んでいる人が多い。

経営もうまくいっているらしい。

本を読んでいない経営者は、継続的に結果を出すのは

珍しいらしい。



この本を聞いていると、

本を読んでも、記憶に残らない読書は無駄と

はっきり言っていた。

そうならないためには、

本からインプットしたものを

こうしてNOTEでアウトプットしていくようにしたいと

思った。

せっかくいいなと思った言葉に出会えても、

忘れてしまったのでは、勿体ない。

ここに書き残して、自分の記憶にも

こちらに訪れていただける方にも

少しでも記憶に残っていただけたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?