見出し画像

ポジティブ心理学を学んで#39

昨日の続きです。

本来であれば、
8月27日 15時40分発、
カナダ、バンクーバー行き
のZIPAIRの飛行機に乗って、
3泊5日のカナダ旅行をして
8月30日現地発、31日に日本に
8時に成田に着く。

これが初めの予定。

でも行けなかった、、、、

それは、eTA電子渡航認証をしていなかったから。


ホテルに到着する。

ホテルの周りは何もなく、
森だけ。食事は、ホテルのレストランか
コンビニのみ。

コンビニでご飯を買い、
子どもたちとこれから会議をする。

これからどうしたいか?
娘⇒海外に行けるなら、どこでもいい。
息子⇒ディズニー、草津温泉、

あのー意見が割れすぎていて
収拾がつかない。

どうしたいかの意見を何度も聞く。
そして、携帯ですぐ行ける海外を探す。

フィリピン、シンガポール、
ケアンズ、ソウル、北海道、、、、

2泊3日ぐらいで、
検索項目は、すぐ行ける弾丸ツアー、
海外、週末、今すぐ航空券。

週末でもいけそうだけど、
明日にでも、出発できるところ。

そんなところをたくさん探した。

探しながら、
私はどうしたか?
自分の心に聞いた。
すると、

「子どもたちとの時間を

楽しく過ごしたい。
子どもたちとたくさん笑っていたい。
それは、場所へのこだわりはなかった。
どこでもいいというのが正直だった。」


カナダになぜ行きたかったのか、
なぜバンクーバーじゃないといけないのか?

それを自分に聞いてみた。

それと同時に、
このことは、どんなチャンスになるのか、
これは何を教えてくれているのか、
そんな疑問を自分に問いてみた。

すぐじゃなくてもいい。
でも回答がほしい。

●2月にこのチケット予約した時、
なぜかなかなか予約ができなかった。

●そして、金沢からくる息子は、バスで
渋滞に巻き込まれる。

●台風が近づき、
予定よりも早く東京に行く。

●ビザがない。

●最後は、サーバーがダウンで
最終いけない。

なんだか、ストップをかけられている
ようだった。
サーバーダウンはダメ押しの
ような気がしてならなかった。

これだけ止められるなら、
もう降参して、従おうと
思えるのでした。

さらにポジティブ心理学で、

自然の中に行くこと
運動をすること


これをするとポジティブ感情が上がる
ということを思い出した。

というわけで、私の意見で、
翌日は、レンタカーを借りて、
鋸山の地獄のぞきへ。



千葉県房総半島 地獄のぞき キャー怖い

つづく、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?