10ヶ月の娘、多指症の入院について(成育医療研究センター)

わたしには、10ヶ月の娘がおります。

産まれてきて分かったこと、うちの娘は多指症だったのです。

多指症ってなに?って方、たくさんいると思うのですが…

うちの娘の場合は、左の親指が2本あるタイプのもので、外側に枝豆みたいにくっついてたんです。

出産も難産でしたから、初めてみた時は「なんじゃこりゃ!!」

お医者さんも取り上げてくれた助産師さんも気づいてなくて、私が第一発見者でした。

新生児科の先生がコンサルしてくれて、翌日に診察してくれました。

「うちの整形でオペしましょう!1000人に一人くらい、珍しくないですよ。大丈夫!原因とかはよく分かってない。身体障害者みたいなあつかいでもないです。とにかく8キロになったらオペしましょう。だいたい年明け、まあ2月くらいかな?」

なんて会話したかな?

出産も成育でしまして、コロナ真っ只中でしたので外来付き添い🆖、立ち会い🆖、面会🆖…

産後、夫に多指症の話を切り出すのもなんだか胸が張り裂けそうな思いでした。

「ないのは困るけど、多いのは取っちゃうしかないもんね」と夫。

どちらの身内にも多指症の人はいないので、特に遺伝性でもないのかな、と。

産後、何度か外来に通いました。

コロナのこともあり、入院も色々と制限がありました。

娘の個人的な情報なのでnoteにするの迷ったんですけど、同じように悩まれた方やオペ予定がある人などの参考になったらいいなとの気持ちで書いてみることにしました。
(成育の多指症の入院をググっても記事がなかなか出てこなくて、、特に手の指について)

忘れないうちに色々書きたいのですが、長くなったので一旦また次回に。

文章を綴るのがとても苦手で、読みにくかったらすみません。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?