見出し画像

医療DXの実現にむけて ~第5回:医療ITクラウドコンサルティングのメリットやサービス

DX推進サポーター

皆さま、こんにちは!
最終回の今回はキヤノンITソリューションズの医療ITクラウドコンサルティングのメリットやサービスについてお送りします。
前回の記事をまだ読んでいない方は、ぜひこちらもチェックお願いいたします。

過去の内容はマガジンにもまとめてありますので是非こちらもチェックしてみてください。

医療IT クラウドコンサルティングサービスを利用いただくメリット

高品質なサービス開発

医療現場の経験を有するドクターズ社からのコンサルティングを利用することで、医療やヘルスケア業界のお客様が本当に必要とする品質の高いサービス開発が可能になります。

リスク軽減

医療情報ガイドラインへの対応に不備があった場合、ITシステム側で何らかのインシデントが発生し、それにより法的な責任を問わる可能性があります。そのようなリスクを軽減できます。

業務負荷軽減

医療情報ガイドラインへの対応を自社で独力で行うためには、専門知識が必要となり、さらに膨大な時間を要してしまいます。この作業を外部に任せることで、より注力するべき業務に時間を充てられるようになります。

キヤノンITソリューションズによる医療IT クラウドコンサルティングのサービス内容例

医療情報ガイドライン適合性診断

アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)上での運用を想定もしくは実施されているシステム/サービスが医療情報ガイドラインの要求事項への適合性を診断します。不適合項目が発見された際は、是正措置案を検討・ご提案します。

医療情報ガイドライン関連文書作成支援

医療情報ガイドラインで作成が求められる「サービス仕様適合開示書」「サービスレベルアグリーメント」「運用管理規程」などのひな型提供およびドラフト版作成をご支援します。

AWS利用標準化/ガイド作成支援

これからAWS上で医療情報の取り扱いを始める方向けに、医療情報ガイドラインに則ったAWS利用ルールの標準化や、利用ガイドの作成をご支援します。

医療ITクラウドのサイトが新しくなりました!

医療ITクラウドのサイトが新しいサービス内容を追加しリニューアルしました!ぜひこちらもチェックしてみてください。

医療DXやクラウド対応でお困りの際はぜひお気軽にお問い合わせください!
<パラメータ確認>


今回で医療DXの実現にむけての連載は最終回です。
医療DXについてのセミナーや情報はまた随時発信していく予定です。
是非フォローしてお待ちください。
※本記事に記載されている会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。


★―☆。.:*:・゜――――――――――――――――――――――――

キヤノンITソリューションズ 公式Webサイト

医療DX関連ページ

医療IT クラウドコンサルティングサービス 


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro