見出し画像

ゲームで努力と挫折を覚えろ!〜人生はゲーム感覚で攻略できる〜

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。
漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



ゲームには人生に大事なものが詰まってる

僕、ゲームがね凄く好きなんですよ。
最近だとeスポーツがどうとか、ゲーム実況で食っていくとか、そんなんどうでも良くて、ただゲームが好きなんすよ。

金にならなくてもゲームってすげぇ大事なことが詰まってる。

ストーリーがどうのこうのとかってのは漫画とかでも代替可能だし、音楽や映像での感動はそのまま他媒体での音楽や映像がある。

ゲームならではの学べるスゲェ大事なことってのがズバリ努力と挫折なんです。

人生で努力ってかったるいじゃないすか。挫折なんてしたくないじゃないですか。

ゲームはそれを味わえるんですよ。

所詮ゲーム?

いやいや。もちろん仮想現実ではありますよ。現実の肉体を伴わないというところはゴッチャにしてはいけないんだけれども、それ以外は現実も仮想現実も大差ありません。

ではどういう風にゲームで努力と挫折を味わうのか?


-スーパーマリオワールド-


なんて言いながら、なかなかね、僕もこんなに暇なのにゲームする時間はとれてなくて、、ちょっとでも無理矢理にとひさびさにSwitchの電源を入れた。

僕のSwitchにはスーパーファミコンとファミコンのゲームがいくつか入ってて、その中から昔懐かしのスーパーマリオワールドをプレイ。

これが驚くほど良くできてる。
さすが任天堂よね。

走る。ジャンプする。
基本はこの組み合わせだけで多種多様なアクションができる。

そのバランスやレスポンスが絶妙。

1990年発売当時に全ステージクリアしててそんなに難しい印象はなかったんだけど、30年以上たった今、ステージが進めば普通に難しくて、些細なジャンプアクションを失敗したりする。

何度も何度も同じところで失敗する。
次こそは!とまたミスる。
どうやっていくのかわからない所もでてくる。

難所を潜り抜けた先で凡ミスして、またステージの最初からやり直しとかある。

繰り返し繰り返し、、努力して上手くなる。

ゲームはこの成功体験がめちゃくちゃ味わえる。

そして忘れちゃいけない挫折体験。
これが重要。

最近のゲームは仕組みが優しいから、どこでもセーブできたり、巻き戻しができたりもする。
失敗してもすぐやり直せて、ちょっとの努力で先に進める。

できればこの機能は使いきらずに頑張って欲しいんよね。

努力が報われない経験を積んで欲しい。

せっかくここまで来たのに苦労が水の泡になる感覚。

これ、最高の体験。

やっぱゲームって人生やし、人生はゲームやなって思った。
理不尽はある。
達成できない高い目標もある。
でもええねん。楽しんだもん勝ちやねん。

今、先進国の人生って多分、努力のし甲斐がないのかもしれない。
挫折が許されない。挫折がありえないことになってしまってるのかもしれない。

特に日本はかなり多くの層が裕福貧困層のように思える。裕福なんだけど姿勢が貧困なんよな。

もっと挫折していい。
人生なんてうまくいかない。
人生なんて無意味だ。
さぁ人生を遊ぼう。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?