マガジンのカバー画像

食道がん闘病記

45
運営しているクリエイター

#抗がん剤

「食道がん」のセカンドオピニオン

「食道がん」のセカンドオピニオン

2020年4月末に還暦手前で「食道がん」ステージⅢを宣告され、二回の抗がん剤治療後に胸腔鏡手術を行い、予後観察中のオッサンです(これまで、自己紹介記事がなかったので、これをプロフィール記事にしました)。

何となく予感めいたものはあったものの、近所の内科で内視鏡検査を行って直ぐに近くの基幹病院の救急外来に行くことを勧められ、その足で紹介状を持って行ったら「がん告知」されて即入院。専門的な治療の出来

もっとみる
「抗がん剤」で「毛」が増えた!

「抗がん剤」で「毛」が増えた!

「食道がん」治療中のアラカンのオッサンです。これまで、「抗がん剤」の副作用について辛かったことを何回か書いてきたので、「負のイメージ」を持たれている方も多いと思います。

最も人口に膾炙していると思われる副作用の「脱毛」については、実体験を書いてきませんでした。「有名」なので敢えて書く必要もないし、もともと髪の毛は少なかったし、そもそも「はげ」で何が悪い!と思っていたので重大な副作用とは感じてませ

もっとみる
入院中の音楽アプリのおススメ

入院中の音楽アプリのおススメ

「食道がん」ステージⅢを治療中のアラカンのオッサンです。頭の先から尻尾まで「昭和の人」なのでガラケー派です。スマホは詳しくありませんので、その点をお含み置き下さい。

前回は、入院中に radiko でラジオ放送(主としてJ-WAVE)を聴いていたことを書きました。今回は、スマホで音楽を聴くときのアプリについてです。ちなみにradikoは、ブラウザをGoogle Chromeにして、拡張アプリを使

もっとみる
「食道がん」で胃が無くなった(2)

「食道がん」で胃が無くなった(2)

2回の抗がん剤治療を経て、いよいよ人生初の手術です。抗がん剤治療が効いて、病期は3⇒2へと改善しました。もう一回、抗がん剤治療をしたら更に改善するかもしれないと素人考えでは思いましたが、抗がん剤も良い事ばかりではないですし、仮に病期0になっても、手術はするようです(※下の方に傷跡のグロい写真がありますので、ご注意下さい)。

術式は「胸腔鏡下食道切除術」
手術に関して主治医に説明された僕の「がん」

もっとみる
「食道がん」で胃が無くなった(1)

「食道がん」で胃が無くなった(1)

4月30日に「がん宣告」され、2回の「抗がん剤治療」を経て7月15日に「食道がん」の手術を行いました。宣告されてから2カ月半での手術は、予定通りで順調に治療は進みました。

手術日の2日前に再々入院しました。病棟の看護師さんとは顔馴染みです。皆さん「手術ですねー、頑張って下さい」等と励まされます。

入院日に父が危篤に
入院前の血液検査の結果が出るまで、妻と二人でお茶していたら実父が入院している病

もっとみる
2クール目の抗がん剤治療

2クール目の抗がん剤治療

2クール目の抗がん剤治療のために6月13日(土)に再入院しました。1クール目は5月16日に入院し6月2日に退院したので11日振りです。2回目なので病棟の看護師に「ただいま」等と軽口を叩く余裕もあります。前回2週間以上入院したので顔なじみの看護師などは「お帰りなさい」と返してくれたりします。リラックスして治療できるのは良い事です。

同室者に閉口
病室は今回も二人部屋です。ただ、前回と異なり同室者に

もっとみる
抗がん剤の副作用 なめてました・・・

抗がん剤の副作用 なめてました・・・

還暦を間近に「食道がんステージⅢ」を宣告されたオッサンです。世の中に食道がん患者の生の声が余り見つからないので、自分の忘備録を兼ねて記録することにしました。

まず、食欲がなくなった
初日に半日かけて3剤の抗がん剤と吐き気止めや利尿剤を点滴で投与しました(過去記事↓↓↓)

副作用は個人差が大きいようで、全く出ない人もいるようですし、直ぐに出る人も数日後に出る人など色々です。僕の場合、初日は何もな

もっとみる
「抗がん剤」治療 始まりました

「抗がん剤」治療 始まりました

抗がん剤治療のために5月16日(土)に入院しました。下で書きますが、CVを設置したりするため、土曜日に入院しました。治療自体は18日(月)から22日(金)まで続けられます(※良い写真がなかったので上のタイトル写真は飲み薬ですが、僕が使った抗がん剤は静脈から点滴される注射剤です)。

抗がん剤は劇薬のため細い静脈から点滴すると血管が炎症を起こし血栓が出来るリスクがあります。リスク回避のためには太い静

もっとみる
「抗がん剤」の副作用について

「抗がん剤」の副作用について

ステージⅢの食道がんの標準治療は、「切れるがん」の場合は「術前化学療法(抗がん剤)+手術」です。標準治療で使われる抗がん剤は、「5Fu(フルオロウラシル)」と「シスプラチン」の2剤併用が一般的だそうですが、僕は「ドセタキセル」を加えた3剤を使いました。

抗がん剤と言うと、副作用の負のイメージが強いかと思います。医療漫画の「ブラックジャックによろしく」(佐藤秀峰)の第5巻~8巻は「がん編」で「膵(

もっとみる