見出し画像

入院中の音楽アプリのおススメ

「食道がん」ステージⅢを治療中のアラカンのオッサンです。頭の先から尻尾まで「昭和の人」なのでガラケー派です。スマホは詳しくありませんので、その点をお含み置き下さい。

前回は、入院中に radiko でラジオ放送(主としてJ-WAVE)を聴いていたことを書きました。今回は、スマホで音楽を聴くときのアプリについてです。ちなみにradikoは、ブラウザをGoogle Chromeにして、拡張アプリを使うと海外からでも日本のラジオ放送を聴くことが出来ますし、居住地圏外のラジオ放送も聴くことが出来ます(余り公になると何らかの規制が掛かる恐れがあります)。

僕が入院していた病院には無料Wi-Fiは飛んでいないので、ネットには携帯回線を利用するしかないのですが、ギガ放題ではないので月1Gしか使えないという悲しい環境でした。

それで、あまりギガを消費しないラジオを主として聞いていたのですが、やはり聴きたいミュージシャンの聴きたい曲を聴いていたいと思うのは人の常です。

そこで、音楽アプリを検索してSpotify を利用することにしました。

ただ、Spotify には幾つか重大な欠点があります。中でも無料会員だと広告が入りまくります。これが、とてもとてもウザい。最近は、動画配信サービスのYouTubeも広告が多くなりましたけどSpotify は、輪をかけて多いように思います。

また、無料会員ではストリーミングのみでDLしてオフラインでの利用が出来ません。ギガが減りまくります。とは言え、プレミアム会員は月額980円掛かってしまいます。Amazonプライムで月額500円ですから、ちょっと高いかな、と思います。

たまたま、僕は某チケット購入サイトの会員でした。このサイトはSpotifyと連携していて通常3カ月間無料のプレミアム会員お試し期間が6カ月無料のキャンペーンを行っていました。これを利用しない手はありません(笑)

病院には、Wi-Fiが飛んでいないと書きましたが、1Fにコンビニがあり、その近くだけコンビニの無料Wi-Fiを利用できました。ここで、音源をせっせとDLして病室でオフラインで聴くことが出来ます。

Spotifyには、5000万以上の音源があります。流行りの曲からクラシックまでジャンルも多岐に亘ります。ようやく、病室でストレスなく好きな音楽を聴くことが出来るようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?