見出し画像

乳がん オンラインでの挑戦!髪の毛を自分でくくれるように!②

こんにちは!
いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。

前回に引き続き、『オンライン個別レッスン』を受けられている愛知県在住のB様の『乳がん オンラインでの挑戦!髪の毛を自分でくくれるように』の後編です。

とりあえず激痛を何とかしたい一心で【オンライン個別レッスン】の体験を受けて、すごくわかりやすい説明をしていただけたので、やってみようかなと思ったとのことです。

まず目標設定をした

初回のカウンセリングの際に担当スタッフと明確な目標を揚げようということになり、
まずは、『髪の毛を頭の後ろでくくりたい』という大きな目標をあげました。
旋回ご紹介した通り、腕が肩の高さも上がらないくらいだったので、かなり大きなハードルです。

その大きな目標に到達する為に、まずは小さな目標を決め1つクリアすると次、クリアすると次・・・という風に
1つ1つハードルを決めて取り組んでいったと担当スタッフは言います。

その目標をクリアしていくためにB様は週1回のオンライン個別レッスンと送られてくる動画を見ながら運動を毎日続けました!

その結果…

1か月後には肩の高さより上に腕が上がりました!!!

そして、なんと、4ヵ月経過後、肩の動きはほぼほぼ戻り、髪の毛をくくれるようになりました!!!

見た目の左右差もほとんどない状態になってきています。

(これには、私たちスタッフもびっくり!もっと長くかかると思ってました・・・)

B様の感じたオンラインの良さ

B様はオンライン個別レッスンの良さをこう感じておられます。
『例えば、時間がない時クリック一つで会話が成立するのはいいですね。
(愛知から)行けば交通費もかかるし、いくら大阪にいたとしても移動は大変。
実際に(大阪まで)行けば細かいところまで見てもらえると思うんです。
zoomだと、画面上で判断してもらわないといけない。
一長一短はありますけど、今はコロナの事もあって外に出るのも抵抗感はある。
そういう観点からも120%MAXの満足度というのは物理上無理じゃないですか。
でも、そこはしょうがないと思えば、満足できる範囲だったから何カ月も続いてます。

(オンライン個別レッスンを受けた後に)LINEで(運動内容の)動画も送っていただいて
事前に説明いただいてるので、忘れそうになったらLINE開けて。
忘れてもLINE開けばいいという安心感もあるし(笑)』

と【オンライン個別レッスン】ならではの良さを上手に取り入れて目標を達成されました!

新たな目標設定

そして、そして、B様は、今は次の目標ができました!!!
『うちのおばあちゃん、100歳で杖とかほとんど使ってないんです!私も目指せおばあちゃん!で基礎体力をつけていきたいです!!
(私は)元々運動しない人だったので、全然身体を動かさずに生きてきました。
そこを、今後の人生に向けて、激しい運動じゃなくて(笑)ちょっと手軽に続けられる動きを教えてほしいです。』


と、今は肩の運動だけでなく、姿勢の改善や全身の筋力アップという新しい目標を立て、引き続き頑張っておられます。

いきいき話すB様から、当初の目標以上の成果を感じられているように見えました。

※今回のインタビューは以前のブログを編集して再アップしたものです。
 運動に取り組まれていた時期など少し前の情報となります。
 悪しからず、ご了承ください。

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?