見出し画像

カナダ高校留学Sato Ep.6               Halloween🎃

こんにちは(^^♪
カナダ高校留学のSatoです!

今回はカナダの行事、Halloweenについてお話していきたいと思います!

日本のHalloweenといえば渋谷に仮装をした人がたくさん集まったり、子どもや高校生はかわいい仮装をして、写真を撮ったり、というイメージですよね

ですがカナダのHalloweenは結構本気なんです(^_-)-☆

Halloweenが近づくにつれて多くの家が飾り付けを始めました。それも日本のようなかわいい飾り付けは少なく、どれも本格的で、骸骨や、幽霊など小さい子どもが見たら泣いてしまいそうな飾りばかりで、スケールもとても大きいです。わたしの家でも部屋の中に本格的なこうもり、幽霊の飾りがつるしてあったり、骸骨が置いてあったりと夜に見たら叫んでしまいそうな飾りばかりでした(笑)

Halloweenの前日にはホストブラザーとほかの留学生と一緒にパンプキンカービングをしました(^^)/パンプキンカービングとは本物のかぼちゃを彫って🎃を作ることです。わたしはこれまでやったことがなかったのでとても楽しく、貴重な体験でした。みんなそれぞれ彫りたい柄を選んでかぼちゃにペンで形を書き、彫っていきます。かぼちゃの中のわたをとるところが結構体力的に大変で腕が筋肉痛になりそうでした。みんな夢中になって楽しんでいました。

そしてHalloween当日、学校では仮装をして学校に来るというイベントが開催されていたので、たくさんの人が仮装をして学校に来ていました!(^^)!かぼちゃ、魔女、プリンセス、妖精、骸骨、キャラクターなどの仮装から、ホットドッグ、ピーナッツバターパン、鶏、アボカドなど独特な仮装までみんな本気でしていました。わたしはホストブラザーから借りた骸骨の仮装をしていきました。
なかでも私がびっくりしたのは骸骨のフェイスペインティングをしていた女の子です。彼女のフェイスペインティングはすごく本格的でとても興味深かったです(*^^*)

それに日本では、Halloweenの仮装をして学校にこよう、というイベントがあったとしても、みんな恥ずかしがってしなかったり、友達と同じものにしたり、極力目立たないようにしたりする人が多いのに、彼女のように誰ともかぶらなく、自分一人でも堂々としている人がほとんどで個性を表現することは難しいことでもなく、大切なんだなと感じました(*^^*)

そして、学校が終わった後、午後4時頃からは住んでいる地域でトリックオアトリートが始まります。幼稚園生から高校生までの人たちが仮装をして、知らない人のおうちも住宅街をすべて回ります。日本にいたときは友達の家だけを回っていたのに対し、カナダでは全く知らない家に突然トリックオアトリートをしに行き、お菓子をもらうのでびっくりしました!!

日本とは全然違うカナダのハロウィン👻とても貴重な体験でした(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?