見出し画像

【チャコール使用】簡単で見栄えがいいブラックベーグルの作り方

は~いどーも、うみです。ピクニックやガーデンパーティーなどに持って行ったりすると、インスタ映えするパンを紹介していくシリーズで今回は真っ黒なベーグルを作っていきます!
前回は真っ赤なビーツのベーグルを作りましたが今回は炭を使った真っ黒なベーグルです。
2色のベーグルがテーブルに並ぶと結構目立つので注目が集まって、話しも弾むと思いますので是非この動画を見ながら一緒に作っていきましょう!

そもそもチャコールとは何?

今回使用するチャコールですが近年では竹炭のデトックス効果などから海外でも注目され、オーガニックのスーパーなどで見かける機会が増えました。意識高い系の人の料理には欠かせない無添加食品として親しまれている気がします。

チャコールの効用

炭の効用があるのか調べた所、炭には吸着効果があり昔から炭を食べることが民間療法とされていたみたいで、炭の吸着効果は、腸にたまった老廃物を吸収しそのまま体外へ排出し、腸内環境を整え、便秘改善やデトックス効果が期待できると言われているますが、それらの効果が体感出来れば凄いと思いますが僕は、合成着色料ではなく自然な黒色が出せるというところで常備しています。

ニューヨークスタイルのベーグルとは

今回のベーグルはニューヨークスタイルのベーグルの作り方です。
焼く前にベーグルを茹でる際、ハチミツや砂糖のお湯で茹でません。
何も入れないお湯で茹でた後溶き卵を塗って焼きます。
食感や見た目、トッピングなどにも少し違いを感じられると思います。

それでは早速作っていきましょう!

作り方はこちら↓

*猫好きの方は動画最後までご覧ください =^ω^=
https://youtu.be/NGaR1bvP9bo

<材料>

温水:300g
砂糖:19g
強力粉:440g
アクティブドライイースト:6g
塩:6g
チャコール:7~10g

<作り方>

オーブン:220℃/425°F・17~20分

<動画詳細>

Time:
0:00 イントロ
2:12 調理始め!
4:19 一次発酵
4:31 成形
6:05 二次発酵
6:10 茹でる準備 + オーブンをセット
6:30 ベーグルを茹でる
7:24 トッピング
7:53 焼く+ フィニッシュ
8:26 アウトロ
8:48 Cat (=^x^=)

サワードウメインのFacebookグループを新しく開設しました!
👉https://www.facebook.com/groups/sourd...
Instagram
👉https://www.instagram.com/umiyama_pho...
Twitter
👉https://twitter.com/yamaguchi_umi

最後まで読んでくださり有難うございます!
作って見たい美味しかったと思った方は、いいね👍や
コメントを頂けるとありがたいです🤲
もし、わからないところがあったり、失敗してうまくできなかったなど質問や相談などありましたらメッセージお願いします。
それでは次回の動画でお会いしましょう!Seeya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?