一週一話〜生まれてきた意味〜no.20

殆どの人が、人生で一度は考えるだろう
「自分が生まれてきた意味」
って何なんやろう?

辛い局面や、欲を満たしきったときなど
ふと思って、悩み続けるこの問いに
僕の答えは
生まれてきた意味なんて一切ない

あまりにもでかすぎるスケールの地球上で
何なら宇宙規模で考えると
ヒト一人が生まれてきた意味なんて
殆ど無に近い

但し、生まれてきてから
自分の人生、命の意味をデザインし
自分自身の生き様で意味づけること

全員ができることであり
それが何よりも大事なんだと思うんです

先天的に生まれもったこと以外
今の自分は、過去の自分で形成されていて
未来も自分次第で形成される

そしてまた、ふと人生を振り返ったときに
今の自分に満足していれば
過去の自分の意思決定と行動を讃え
生まれてきた意味を、アップデート
したデザイン力で描き続けるし
反省しているのであれば、またやり直そうと
励むか、落ちるとこまで落ちるかだけで
凄くシンプルなことだと思います

常に自分に矢印をあてることが
できるかどうかによって
生まれてきた意味が変わるのだと
思うんです

生きるって凄く大変なことで
理想を描き、追い求めれば追うほど
厳しい人生になるけど
それこそ、生まれた意味が定義されて
いって、人生が豊かになるのかなと

みんながみんなそうではないかも
しれないけど、僕の思想は
こんなかんじです

おしまい

#note #生まれた意味
#一週一話 #人生観
#分岐点 #人生
#挑戦 #挑戦者
#飲食業 #飲食人
#独立開業 #飲食
#飲食業界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?