見出し画像

「やっぱりプログラミングは面白いっすよ」入社11年目の先輩の話を聞いてみた。

こんにちは!
キャムテック エンジニア採用チームのヤマオカです。
 
突然ですが皆さん、
「あなたの将来像を教えてください。」と言われて即答できますか?
 
面接などで聞かれることの多いこの「将来像」。
これからの未来のことや入社後どうなりたいかなんて、
想像するのも考えるのも難しい。。
そのように感じている方々多いのではないでしょうか。
 
そこで、
「キャムテックのエンジニアチーム”SIPS”には
 どのような考えや力を持った先輩社員がいて
 どんな風に活躍しているのか
 皆さんの代わりにお話し聞いてきてしまおう!」
「そしてnoteで発信して、
 キャムテックに興味を持ってくださった方々にとって
 何か将来のことを考えるきっかけやヒントにしてもらおう!」
という思いで持ち込んだのがこの企画です。

実際にキャムテックに入社する訳ではなくても、
「こんな社会人像もあるのか。」
という発見のある記事をお届けしていきます。
というわけで今回はその第一弾、早速始めさせてください!


エンジニア紹介 ニシザワさん編


ニシザワさん、トップバッターご快諾いただきありがとうございます。
今日はニシザワさんのお話、聞き尽くすつもりで来ましたのでよろしくお願いします!

こちらこそご指名いただきありがとうございます。
精一杯お答えさせていただきます!

■プロフィール

開発部門 ニシザワ
生年月日:1986年2月4日 (現37歳)
出身地:長野県
現在の仕事内容:バイトレ基幹システム・求人サイト開発チームリーダー
役職:サブマネージャー
休日の過ごし方:
・テニス
 キャムコムグループにはテニス部 (任意参加) があります!
 部長として土曜日午前中の大半は部員の皆さんと汗を流しています。
・動画鑑賞
 最近はハシビロコウとマーモット (リス科) の動画を重点的に見ています。

2008年 日本福祉大学経済学部卒業後、
           プリンターやデジタルカメラなどの組み込み系がメインの会社に就職
           印刷会社向けのアプリケーション開発を担当
2013年 キャムコムグループ(当時 綜合キャリアグループ)に入社
2022年 11月よりサブマネージャー着任

※バイトレ:キャムコムグループにおける短期派遣事業のこと
テニスの合間に部員の愛犬から癒しを補充

■現在のお仕事の話

まず現在担当されているお仕事について、プロフィールにもありますが
もう少し詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか。

もちろんです。
入社当初からバイトレの基幹システムの開発、保守をメインに携わっています。現在だと同じくバイトレの求人サイト開発も担当しております。
 
基幹システムは、8年以上前に開発したこともありsymfony2という古いフレームワークを使用しているんですよね。そのため、なるべくフレームワークに依存せず移植性を高く保つことができるよう考えて開発しています。
また基幹システムということもあり、システム自体がどんどん大きくなってきています。ただ肥大化してしまうと保守性が悪くなる一方なので各機能の依存性を減らしたり、外部サービスを利用したり、といったことも進めていかなければいけない課題の一つです。
 
一方で求人サイトは、現在リニューアル真っ只中で、
Next.jsやReact、TypeScriptなど新しめの技術を使って開発しています。
 
ありがとうございます。事業に欠かせない基幹システムの開発・保守から求人サイトのリニューアルまで、バイトレに関する開発に包括的に携わられているんですね。
そんなチームを引っ張るニシザワさんですが、大学は経済学部出身だとか。どうしてエンジニアを選んだのかお聞きしてもよろしいですか。
そうなんです、プログラミングも大学では授業で少しHTMLを触ったくらい。
実は最初は事務職を考えていました。学生時代の自分は人と向き合うことよりも机にむかってなにかをするほうが向いていると思っていたので。。
SEは友人から勧められたのをきっかけに興味を持ち、そこから「開発の仕事も面白そう」と思ってSEも視野に入れて就活をしていました。
 
そうだったんですね!SE志望ではなかったことが意外です!
実際やってみてどうですか?エンジニア向いていると思いますか?
どうでしょうね、向いているとは思わないです。笑
周り見ていても「すごいな」と思う人とか「この人エンジニアに向いているな」と感じる人はいますしね。
でも、エンジニアという職種は面白いと思います。
人が抱える課題を機械に伝えるという、間に立つ者としての面白みもありますし、開発では「機能性、ユーザービリティ、性能、保守性、その他プロジェクト特性」など、いろんなバランスを考えながらシステムを組み立てていくことは難しいですが面白いとも思います。し、それが仕事へのモチベーションにもつながっている気がします。
 
全然その気がなかったのに、そんな風に思える仕事に出会うきっかけをくれたご友人には感謝しかないですね。
モチベーションのお話もありましたがニシザワさんが仕事に向き合う中で大切にしていること、教えていただきたいです。
情報の整理が、一つ、しっかりしなくてはといけないことだと思っています。
メモ一つ取るにしてもそれをどこにどうやって残していくのか、
そもそもメモを取る必要があることなのかとか。
今メモを例に出しましたけど何事も得た情報に応じて、
自分の脳含めどこにどうやって保存するかを判断、整理し、
それを次のアウトプットにつなげていくことが大切かと思います。
 
そうですよね、本来情報を扱う側の私たちがそれらをコントロールできるようにしておかないとですよね。私も身の回りの情報でいっぱいいっぱいになる前に整理できるようにします。。

■これまでの話

先ほど学生の時はSEの道を考えてなかったとおっしゃっていましたが、
当時や20代の頃って今のような将来を想像できていましたか?
どんなこと考えていました?
そうっすねー、正直自分はあまり前向きな性格ではないので今の歳まで働くことができているのだろうかぐらいに思っていました。
当時SE35歳定年説というのもありましたし、そう思うと今も働けているのはすごいなという驚きとちょっとした感動をこの質問を受けて当時を思い出したことにより感じますね。質問してくれてありがとうございます。笑
 
こちらこそお答えいただいてありがとうございます。笑
今たしか37歳ですよね。無事35歳定年説を否定できていますが、いかがですか?この先もずっとSEやり続けたいですか?
そうですね、職種を変えるっていう選択肢はないですね。
ただ考えているのはフリーター?っていうのはやってみたいなって。
 
え、フリーターですか、、?
フリーター?じゃなくてフリーランスか。
個人で経営して仕事もらって開発して、ってどんな感じなんだろうと思いまして。
結局どんな形であれプログラミングとは関わっていたいです。
どうやらAIにとって代わられてしまうとか言われていますけど、できることなら一生プログラミングしていたいですね。やっぱりプログラミングは面白いっすよ。
 
一生ですか?!中々人生で一生続けたいことに出会えている人っていないですよ。。
転職のタイミングでも他の職種に変えようとも思わなかったんですか?
なかったですね。継続していくことがやっぱり強いという考えなので。
新しく別のことに挑戦するというよりかはSE続けたいと思いましたね。
でも結局どの職種だったとしてもコミュニケーション能力は重要で、常に鍛え続けなければいけない能力と思っています。
コミュ障と言われたこともあったりしたので開発メインのつもりでSEに就職したんですけど、いろんな方々と関わる中でやっぱり大切だと感じましたね。
あと、いざやってみたら自分が思っていたよりも苦手ではなかったですし。
 
私の中でもニシザワさんがコミュニケーション苦手な印象はあまりないですね。
“コミュニケーション能力は重要”とのことですが、何かそれに重きを置くようになったきっかけや考え方ってあるのでしょうか?
自分は影響を受けやすいのでたくさんあり過ぎてあまり覚えていないのですが、、。笑
元々人の話聞くことは好きですし、そういうところも関係しているのかもしれませんね。
でも、周りから「ニュートラル」とか「調停者に向いてそう」と言われたこともあるので
将来はシステム調停者を目指そうと思います。笑
 
ニュートラル!めっっちゃ的確にニシザワさんのこと表していますね。
これからも様々な人やシステムの間を取り持つシステム調停者(?)なニシザワさんでいてください。

■これからの話

私からしたら常に落ち着いているし焦りとかも感じたことないし、
まさしくニュートラル(?)な先輩なんですけど
そんなニシザワさんでも上手くいかないことってあるのでしょうか。
本当ですか、そんなことないですけどね。
うまくいかないことだらけですが、今の自分でやれることをやるしかないという気持ちです。
むしろ本当に辛いことや苦しいことはまだ経験できていないのではと思っています。
まあ、まだまだ挑戦が足りないということですかね。
当社は挑戦することが理念としてありますし、失敗したとしても前向きな姿勢を評価してもらえる社風です。なので、その環境を活かせるようにもっとフットワーク軽く、新しいことにチャレンジする意識が必要と感じています。
 
確かに、そこが当社の強みでもありますよね!
ニシザワさんが現段階で何か挑戦してみたいことってありますか?
挑戦っすか、なんだろう興味あるのは、、
データサイエンティスト的なやつも面白そうとは思っています。
がっつり勉強とまではいかずとも触れてはみたいですね。
 
データサイエンティスト、私も少し触れてみましたが難しかったです。。
ニシザワさんは今年でちょうど入社10周年を経過したわけですが、
今後について考えていること何かありますか?
そうですね、50にして天命を知るとありますが、
まずは40にして身だしなみをしっかりしようと思います。笑
 
あと2,3年ですもんね、後輩達も見ているので是非お願いします。笑
最後に、後輩達や将来に悩んでいる人に向けてアドバイスがあれば是非お願いします!
高校時代恩師より、
全てのことが大したことではない
全て世はこともなし
だからこそなんでも挑戦してよいのだと思います。
 
ありがとうございます。
そして改めて、本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!


実はニシザワさんとは、私が入社して一番最初の席でお隣同士でした。
入社して間もない状況で色々とお世話になったことしっかりと覚えています。
そして現在も所属しているチームは違えど、お話しする機会はたくさんあります。
でも今回のような真面目な話は中々聞くチャンスがありませんでした。
 
冒頭で将来像がどうやらとか大きなことを述べましたが、
本音をいうと私も先輩方が普段どんなことを考えて仕事に向き合っているのか聞いてみたかっただけなんです。
そしてここでしていただいたお話が、次に私が何かに躓いたときの道しるべになるかもしれないですし。。
 
SIPSにはニシザワさんのような素敵な先輩方がたっくさんいます。(もちろん後輩も!)
そんな素敵なメンバーのことをこれから少しずつ記事にしていきたいと思っていますので、この「お話聞かせてくださいシリーズ」楽しみにしていてください!
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro