見出し画像

TOSACOCOKIN'第一弾!こめホワイト×肉じゃが

3人の写真(名前あり)

↑この写真は、ビアジャーナリストのPhantom Zebraさんが撮影してくださったものをお借りしました。素敵な写真をありがとうございます。
引用元:Phantom Zebraさんの記事はこちらから👈👈

TOSACOOKIN‘ 担当「はまちゃん」です。

どうも!皆さんはじめまして!「はまちゃん」こと、濱田と申します。TOSACOで醸造士となって3年、まだまだ日々勉強しつつ、新しい味やスタイルに挑戦しています。味や色、香りのイメージからレシピを考えるのが面白い!のですが、これまたおもった通りにならない難しさも。(笑)発酵する生き物「ビール」を相手に奮闘中です。みなさんに「美味しい!」を届けられるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

「こめホワイトエール」ってどんなビール?

こめホワイトエールは、第一印象としてすっきりとした酸味と山椒の香りが特徴。後味にお米の雰囲気を感じられ、「和」のテイストなビールです。
TOSACOでは、「繊細で味わい深いジャパニーズホワイトエール」と呼んでいます。高知県嶺北地域で育った棚田米「土佐天空の郷」をふんだんに使用し、お米由来のふくよかな風味をもたらしました。清流仁淀川のほとりで育った山椒が、ライトな味わいを引き締めるアクセントに。苦みは控えめで、ビールが苦手な方におすすめです。

画像2

◯スタイル:ホワイトエール
小麦麦芽を使用し、白濁した淡い色味が特徴。まろやかな味わいと爽やかな酸味に、コリアンダーなどのスパイシーな香りがマッチ。
◯アルコール度数:4%
苦味:きわめて弱い
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、米(高知県産)、ホップ、米、山椒(高知県産)、コリアンダー

あわせるのは、「鶏むね肉のヘルシー肉じゃが」

米や山椒など、このビールに入っている原料が和食との相性が良いなーと思い、それなら和食としてとりあえず煮物!特に家庭の味代表みたいな肉じゃがをチョイスし、挑戦してみました~!

◯レシピ (4人前)
ほんとは奥さんの分と合わせて2人前で作ろうとしたが、ジャガイモが多すぎて4人前くらいの量になってしまいました…。(笑)料理手順や方法は独自なので、皆さんのやりやすいようにアレンジしてくださいね!

☆具材
・人参 1本(乱切り)
・ジャガイモ M3個(食べやすいサイズにカット)
・玉ねぎ L1個(くし切り)
・糸こんにゃく(食べやすいサイズにカット)
・鶏むね肉
 →皮は細かく切って油(大さじ1程度)で炒めておくことで皮の脂をきもち出す
 →肉は食べやすいサイズにカット

☆調味料
・料理用清酒 200ml程(お好みで水の割合を変えても○)
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・だしの素 小さじ2

写真 2021-09-10 16 34 26

☆手順
・鶏皮を炒めておいた鍋にむね肉を入れて表面を焼く
・ジャガイモ、人参を入れて軽く炒める
・玉ねぎを入れて軽く炒める
・調味料をいれて具材全体が液に浸るようにする
・糸こんにゃくをいれて蓋をして15分ほど煮る
・蓋を外しさらに10~15分ほど水分を飛ばすように煮る
※落し蓋をするなら蓋は不要かと思います!
※蓋をする方が、より小さい火力で沸騰しやすいので蓋を使用しています!

肉じゃが×こめホワイト 完成!

画像4

料理時間:60~90分
  レシピの難易度:★★★
  おすすめ度:★★★
  どんなシーンにおすすめ:休日、胃に優しく軽く晩酌したいとき。

作ってみた感想。

味が濃くなりすぎず、こめホワイトエールのすっきりした酸味ともよく合っていました。鶏むね肉を使用したことで食べ応えもあるので、少量でも満足感のある仕上がりでした♪

初めてのTOSACOOKIN‘、いかがでしたか?
これからはデザート編、おつまみ編、などいろんなパターンで
TOSACOのビールとあうものをご紹介していきたいです。
こんなの教えてほしい…というご意見もぜひお寄せください!
これからも、よろしくお願いします~!

【濱田】こんな人がかきました

💡TOSACOについてもっと知りたい!
Instagram
Facebook
ホームページとオンラインショップ

💡こめホワイトエールについてもっと知りたい!
・TOSACOオンラインショップ「こめホワイトエール


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?