養子のTくんから学んだこと



《養子のTくんから学んだこと》  

9月29日の朗読コンサートで、読む本 #キャメルンシリーズ  の新作《超えるもの》は、
養子のTくんが,自分の運命を不幸ととらえず、恵まれた人生と,受け入れられることを願って書いた本。

その会に,照れ屋の彼が自らみんなに,今までの感謝を込めて,そして,自分のような幸せな養子が増えることを願って話してくれるという。

朗読する役の私だけど、この朗読コンサート,1番前の席でお客さんになってみたい ❣️と思った。
♡╰(*´︶`*)╯♡

■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎
あんなに話下手だった、彼が、みんなの前で、養子として育ってきた過程や,今の幸せを語ると自分から言ってくれるなんて夢なようだ。。

小学生で,不登校になった時の彼は、何か聞いても,頭の上に手をクロスして、押し黙り,何も答えてくれなかった。
無視だった。
そこからの日々は,根気が必要だった。そのことも,養子をもらったり、反抗期の子供を育ててるひとのために、詳しくそのうち書こうと思う。

とにかく。そんな彼が,,自ら話すという。。それだけでも、この会場に,皆さんに来てほしいわ。
この会の1番の売りはそこだわ。

わたしの朗読コンサートなんて、前座よ。

9/29 アメイジンググレイス前橋
1:30開場

2500円 本作を含む3作入りの冊子絵本付き。

フリードリンクも❣️

■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎

それから。。

いじめられる子も辛いけど,【いじめてしまう子】も,本当は《大人の犠牲者》。
この⬇️微笑ましい写真は、
Tくんと、娘と、キャメルンスタッフの子供たち。



全く血の繋がりない一人っ子ずつ、だけど,
兄弟として,仲良く育ってきたから、これからの,人生も助け合って生きていけるだろう。

それは,大人たちが仲良くしてきたから,子供たちも,仲良くできる環境になった。
ただ、それだけなのだ。
でも,それが1番大事❣️

お母さんやお父さんが,人が嫌いで、人の陰口叩いている観客に育ったら、当然、その子供だって友達をいじめる子になる。

それか、ストレスたまってる、はけ口として,誰かをいじめてしまうのだ。
それは、自信のない子。本当は寂しい子。。。
その子達に必要なことは,「イジメはダメ」という説教じゃない。
そんなの効かない。逆効果だ。
やるべきことは、その子達の心をリラックスさせて 楽しくさせることだ。

【いじめは加害者も被害者も,大人の責任】
そう,本気で受け止めることから始めよう。そうでないと、何も変わらない。
悪いのは彼らではない。

私たち大人だ。


■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎、

.追伸。
8/31水上で、9月1日の子供たちのストレス減らすための講演会も、
緩和ケアのドクターと、友達の助産師 #かかふぐ たちと、やります。⬇️

@かかふぐ
@mwlabo.p

    《❤️  #命 の大切さ  と #日々の尊さ  を伝える絵本 #キャメルンシリーズ  🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ  #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本   #切り絵  #朗読 🌀 #教育  #自己肯定感 #自信  #感動  #子育て #養子  の勧め 🐪サハラ砂漠  #人間万事塞翁が馬  #明けない夜はない  トッケビ  コンユ   #マイディアミスター #それでも生きていく #帯状疱疹神経痛  体験者 キンキーブーツローラ❤️ #三浦春馬 #いじめ #いじめをなくす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?