7月18日春馬さんの命日に想ったこと

以下はインスタ@coofatimaに少し書いたものに追記して書いたものです。。
■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎■︎□︎

もうすぐ7/18が終わるね。ファンの皆さんはどんなふうに過ごしたのかなと思いつつ、9月29日の朗読コンサートでプレゼント🎁する本のあとがきを夜中すぎまで書いていました。

それからね、、、、

(作品によって、かなり好き嫌いはあるけれど、、)
音楽も映像も演技も日本のドラマとは段違いの韓ドラを見てから,ほとんど日本のドラマは,見てないんだけど

坂元裕二さんの影響受けたという「1番好きな花」と同じ脚本家さんなので、その台詞回しが興味あって、、ちよっとみはじめてみた 【海のはじまり】というドラマがあるんだけど。。

(重いテーマは、嫌いではないんだけど)以下ネタバレ含みます⬇️
……………………………

急に“元カノが亡くなったと聞かされて、「彼女は、おろすと言ってたけど,実は産んでて、あなたの子供がいますが、パパになるの?」的な…………ちょっと、なんていうか、、
無理があるというか、無謀な展開なのもあるんだけど、、、

なんかなあ。。

ストーリーに“集中”して観ることができないんだよね。。。

それは
目黒蓮さんと、娘役の子のシーン見てると、、、もろ、【2ウィークス】の
仲良し親子だった、パパと娘の、、春馬さんと、はなちゃんに見えてきてしまって、、

「ああ,はなちゃんもこんなふうに、春馬さんになついて,パパが大好きだったんだろーな、、」とか、

「なのに急に 目の前から大好きな
“パパ”がいなくなってしまい、どれほどの,ショックを受けたのだろうなあ」とか。

ドラマとは,関係ない違う目で
ついつい、観てしまう。。。

そして。
春馬さんも、はなちゃんも、可愛くて演技もうまい、類稀な天才子役だったから。。

この「海のはじまり」の子役の
女の子も、できすぎくらいに、すごーく,可愛くて演技もうまくて、、、、

大人の顔色とか、ちゃんと必要以上に読めそうだし 礼儀正しいいい子すぎる感じの子で、、

この健気な役で、人気絶対出るだろうし、、、
これから,華やかな大人社会の芸能界で生きていくんだろうけど、

「子供なんだからね。あんまり周りに合わせたいい子で居なくていいんだよ。嫌なことは嫌って言っていいんだからね」
「大人の都合に振り回されないでね」とか、
思っちゃう。。。

商業ベースの大人社会の中で、使われて、つぶれないでね。

誰か周りの人、ちゃんと守ってあげてほしい。。

なんだかね。あまりに、いい子すぎて,痛い。

目黒蓮さんも,優しくて繊細そうで、、
それも春馬さんを彷彿させる。

春馬さんは、人にすごく優しくて,気を遣って、いつも人を助けてあげてて、自分を後回しにしてる人だった。
言いたいことあっても、
飲み込んで。飲み込んで。

三日月🌙お目目の笑顔でいようとがんばった。
「応援してくれる皆さんのために」。

でもね。心が壊れるほど頑張らなくてよかった、、
そんなこと今,ここで,言ってももう遅いということはよーくわかってるのだけど。
「時すでに遅し」だし
もう彼はいないんだけど、

でも
三浦春馬さん特集号第5弾の
「死を超えて生きる人」がもうすぐ発売されるほど、
彼は今も生きてるって思えるし。。。

絵本作家の私が、4年近く彼のファンのためのグリーフケアのために、創 に記事を書くなんて今もびっくりだけど。

7月18日のローラをみて心を鷲掴みにされて、
自分でもびっくりするくらいに
その日からいきなり彼のことを🔍しまくって,しまくって,しまくって、、
「ここまでの役をできる三浦春馬さんって何者?!」って、
夢中になった,アフターファンだから、
「僕いた」の急な減量で心と体を壊したその時のことは、全く知らなかった。
その時から、どんなに彼が苦しんできたかも。

後からやっと,いろんなことがわかってきて、、砂を噛むような気持ちになった。

(ああ、ここのところを書き出したら,ずっと描いてしまうけど。。)

とにかく。ね。

〈優しい人がつぶれる世の中〉のままでは、悲しすぎる。

そして,子供をちゃんと守れる社会にしたい。

心ある人が,楽しく元気でいられれる社会に したい。

春馬さんの命日に そう心から願った。

    《❤️  #命 の大切さ  と #日々の尊さ  を伝える絵本 #キャメルンシリーズ  🐪🐪🐪 #オーディオブック #朗読CD 》#キャメルンショップ #空羽ファティマ  #絵本作家 #絵本 #大人のための絵本   #切り絵  #朗読 🌀 #教育  #自己肯定感 #自信  #感動  #子育て #養子  の勧め 🐪サハラ砂漠  #人間万事塞翁が馬  #明けない夜はない  トッケビ  コンユ   #マイディアミスター #それでも生きていく #帯状疱疹神経痛  体験者 キンキーブーツローラ❤️ #三浦春馬
#海のはじまり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?