見出し画像

20代の性欲との向き合い方

あなたは己の性欲に対して、真剣に向き合ったことがありますか。

妥協を許して一夜限りの営みを育んだ次の日、多くの人間は複雑で繊細な感情に支配されている。

PCT(性交後憂鬱)という名前を持った疾患もあるらしく、"病気"として記号化された人間の感情は、個々の感情の大小を度外視して、その名前を以てひとくくりにされようとしていることに警鐘を鳴らしたい。

今回はそんな個人のそれぞれの、性欲との向き合い方について考察を深めていきたいと思う。

そもそも、人はなぜセックスをしたいのか。

自分の足りなさを満たすためか
貴方を心から愛しているからなのか
貴方を自分の一部にしたい欲求か

ドラマチックで、淫らな、とかそんな理由は置いといて、きっとみんな

「やりたいから、やる」

というシンプルな理由に帰着するのではないかと思います。

しかしここで重要なのは、性欲に対して真剣に向き合うことと、無責任な行動をすることは別物であるということ。
性欲があるからといって、誰とでも関係を持つことや無理をして性行為をすることは望ましくないし、個人の性欲には責任とコントロールが伴うべきであり、他者との合意のもとに行われるべきです。

自分自身の性欲と向き合う際には、以下の点に留意することが大切だと考えます:

  1. 自己理解と自己受容: 自分の性欲を理解し、受け入れること。他者と比較するのではなく、自分の欲求や性的な傾向を受け入れることがまず大事だと考えます。

  2. 健康と安全: 健康と安全面を最優先にしましょう。避妊や性感染症のリスクを考慮し、自己と相手を守ることが重要です。

  3. 合意の重要性: どんな形の性行為であっても、相手の同意が必要です。無理を強いることや強制することは絶対に避けるべきです。

  4. 愛と尊重: 性行為は愛情や尊重の表現として行われることもあります。相手を大切にし、相手の気持ちを考慮することが大切です。

  5. 自己制御: 欲求に応じることは自然なことですが、その場の感情に流されずに冷静な判断をする能力も重要です。

性欲は人間の一部であり、それを否定することはできません。しかし、その欲求を健全な形で表現し、他者との関係を築くためには、自己理解と責任ある行動が必要です。個々の人間が幸せで満たされた性的な関係を築けることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?