見出し画像

SNS依存してない?もっと気楽にSNS

Twitterは毒だと私は思っています。

Twitterのせいでいいねに振り回されたり、
永遠にTwitter眺めてしまって時間を無駄に消費してしまったり、
どこか知らない誰かのネガティブツイートによって
こっちまで悲しい気持ちになってしまったり、、、

私には結構毒要素の多いコンテンツです。

それでも私がTwitterをしているのは
その毒もうまく活用すれば自分を奮い立たせる薬になるし、
拡散性が非常に高いコンテンツです。

今回は自分にTwitterの使い方を言い聞かせるつもりで記事をまとめてみました。

もしTwitterしているけどなんかつらいとか、
いいねがつかなくてしんどい、、、、
みたいな人の気持ちが少しでも楽になればうれしいです!


まず私のTwitterについて

まず簡単に自分が普段どのくらいのツイートをしていて
インプレッションはどのくらいなのか公開させていただきます!
(興味のない方や不快に感じる方は飛ばしてください!)

私は2019年の5月から本格的に運用を開始したので
使い始めて約2か月です。

毎日の平均ツイート数が20件くらいで
そのうちのリプが10件くらいと、
毎日投稿のイラストが1件と
前日のイラストのRTが入っています。

それでインプレッション数が毎日
大体2万前後です。

多い日で3万5千、少ない日で1万くらいです。

多く感じる方もいらっしゃれば
2か月でそんなもんかよ(笑)
って人もいらっしゃると思いますが
参考程度に数字を出しただけなのであまり気にしないでください!

こんな感じのスペックの人が普段どんなことを意識しているか
お話させていただきます!!



①やりすぎない

とにかく意識しているのがこれです!!

やりすぎない!!

ほんとにTwitterって魅力的なコンテンツ満載過ぎて
いつまでも眺めてられるんですよね、、

それに自分と同じイラスト書いている人がどのくらい
いいねもらっているかとかRTされているかとか
比べちゃうことができるんです、、、

そんなこんなで1日に結構な時間Twitter眺めているなーって思って
ふと自分って1週間にどのくらいSNS使っているのかなと思って
iPhoneのスクリーンタイム見てみたんですけど

インスタグラム:3時間18分
line:3時間3分
Twitter:8時間40分
合計:16時間1分

って感じでした、、、、、


やばくないですか????
SNSだけで計16時間って、、、


Twitterの時間だけ倍くらい長く利用していて衝撃を受けました、、
てかSNSし過ぎ、、、笑

だって9時間って1日に換算したら食事とかお風呂とか睡眠の時間以外
ずっとTwitterながめてたみたいなことですよね、、

つまり1週間の7日のうち1日がTwitterだけで終わってるんですよ、、

さらにネットのし過ぎは脳みそを小さくする研究結果とかも出ていて、、

やりたいことが山ほどあるのにこれじゃいかんと思って
即座にSNS利用時間に1時間の制限をかけました(笑)

なので今はダラダラTwitterを見ることなく
リプやDMの返信としたい投稿だけして
あと人気の投稿を軽く見るくらいにとどめています(笑)

おかげさまで今はTwitterの使用時間は減りましたが
今でも携帯開くと無意識にTwitterを開いてしまう依存っぷりです。
今後もガンガンSNSの時間を減らして本業に時間を回していきます、、


②Twitterの目的を明確化させる

あなたがTwitterをしている理由は何ですか?

「コミュニケーションツール」
「時間つぶし」
「推しの投稿を見るため」
「みんなの流行についていくため」

いろいろあると思います!

Twitterで流行っていることが
学校に行ったときの話題になったりしますもんね、、

あくまでイラストレーターを目指している私の
目的にはなるのですが、
私は自分の宣伝のために利用しています。


上の記事にも書きましたが
何度も見たことのあるイラストって
なんか安心感ありませんか?

ああ、この絵柄はmsy.さんだなって

投稿者の名前を見なくても誰が描いた絵か
わかるようなことがあると思います。

私はそのみんなが見たことある絵になるために
Twitterで絵をかいて拡散していただいております。

そのためのTwitterなので
自分がどっぷりTwitterにつかってながめるのは
本来したかったイラストを描いたり、文章を書いたりする
ことに影響が出てきてしまう利用方法だったので現在矯正中です、、

このTwitterを始めた目的っていうのをしっかり持っておくと
正しい使い方ができるのかなって思います!!


③フォロワー増やすことは悪いことではない

一時期焼けくそになってフォロワーを増やしていた私ですが
6月始まるくらいのタイミングに

あ、このままフォロワー増やしても仕事も来ないし
別に人気になれるわけでもないし、
フォロワー増やしまくるのって意味ないや。

と悟りました。

このように考えるようになってからフォロワーを増やしている人は
なんとなく意味のないことをしている人と
あまり良いイメージがありませんでした。

しかしさらに一か月が経ってみて

フォロワー増やしても仕事来ないけど
フォロワー増やさなくても仕事来ないや。
だったらフォロワー多い方が得やん、、、

って気づきました(バカ)

だから最近は遠慮なくフォローしまくってますし
フォローも返しまくってます。

なんかフォロワーってお金に似ているなって勝手に思ってて

お金ってたくさんあってもあるから幸せになるわけではないし
お金稼ぎまくっている人ってあまりいいイメージ無いし、、
でもないよりあった方がいいし
お金を稼げるってことは同等の価値のものをこの世に生み出しているから
本当はいいことをしている
って私の考えなんですけど

フォロワーもたくさんいるから幸せになるわけでもないし
フォロワー増やしまくっている人ってあまりいいイメージ無いし、、
でもないよりあった方がいいし
フォロワーを増やせるってことはこの人の投稿見たいとか繋がりたいっていう
プラスの感情を生み出しているから良いこと!!

って感じで似ているなぁって

なんとなくフォロワー増やしている人って
あまり良いイメージないけれど、それで人に害を与えているわけでもないし
フォロワーは増やした方が自分の投稿を見てもらえる可能性は高まる。

仕事が欲しいから意図的にフォロワー増やすことをやめていたけど
有名人になりたいっていう私の目的からすると
それはもちろんフォロワーが多い方がいいわけで、だったらフォロワー増やそうぜってなりました。

フォロワー増やしているときも増やしていない時もお仕事の量は
ほんとに変わらなかったです(笑)

ただ!!
フォロワー増やすのがメインになりすぎて
そこに縛られて活動に影響が出てきたら意味ないと思います
ので
そこは空いた時間とか、自分の目的と照らし合わせて
活動すればよいと思います!!


④いいねにしばられるな

いいねってめちゃくちゃ気になりますよね、、

しかもそれが自分の自信ある作品とか投稿だとなおさら気になる

もしその投稿に反応がぜんぜん来なければ自分に自信を無くす

それとは逆に自分が思ってもなかった作品にたくさん反応がもらえると
あ、こういうのが求められているんだって気づきになる。

それで承認欲求を満たすためにいいねをもらえる投稿を
がんばっちゃう。

私はたった2か月だが活動してみて
いいねの怖さに気づきました。

Twitterを始めたころはいいねはおまけ程度に
考えて投稿をしていました。
しかし1か月たってきたころから
いいね数を気にするようになってしまいました。

それで私はすごく苦しめられました。

描きたくない絵?描いていても楽しくない絵を描くようになっちゃいました。

最初のころはもちろん楽しかったし、その絵柄でしか
描くことをしていなかったので、その絵柄で絵を描くことが楽しみでした。

しかし、活動を続ける中でたくさんの絵を見て
私もこんな絵を描きたいなって思うようになりました。

でも私の今の絵柄にはたくさんのフォロワーさんが支持してくれていて
もし今ここで絵柄を変えてしまうとその気持ちを裏切るような気もしたし
何よりいいねされないっていうのが数字に見えるのが怖かったです。

そんな感じで1か月くらい書き続けました。

もちろん最初のころよりうまくなったとは思うし、
自分の絵を好きだと言ってくださる方も増えました。

でもなんか楽しくなかったです。

毎朝描く絵が好きで書いているというより仕事な感じだった。
資料をなんとなく探してー
なんとなく線を引いてー
なんとなく色を塗ってた。

でも最近になってやっと
自分の書きたいように色を付けたり、線を引いてみたりして絵を描いた
今までとはぜんぜん違う雰囲気だったけど
描いている作業も楽しかったし、出来上がった作品への
満足度も高かった。

もちろん、その投稿した絵にいいねはあんまりつかなかったけれど
それでも、私は自分の好きな絵をかけて満足だった。

どうせ好きなことをするならいいねに縛られるんじゃなくて
自分の好きを極めるべきだってなんとなく思った。

そしたらまた新しい絵柄を好んでくれる
新しいフォロワーさんも増えるだろうし。
前の絵柄で書いてほしいってお仕事をくださる方もいらっしゃると思う。

ただ自分の絵柄に選択肢が増えただけで、悪いことはなかった。

いいねの数を気にして好きな活動ができなくなったら
活動している意味がない!!!

私は自分の描きたい絵を描くために描いている
人から評価されるために描いているのではない!

そこだけはちゃんと忘れないようにするためにも
いいねの数に縛られず、心から好きだと思えることを
するべきだと思います!!

これからシンプルな絵が増えていくとは思いますが、
もちろんご依頼で昔っぽいカケアミ多めの感じで書いてほしいって
要望があれば書きます!!

その絵柄も含めて絵を描くことは大好きなので!!

画像6

⑤いただいたリプは絶対返信する

いきなりですが
私すっごい自意識過剰で
すぐになにかと嫌われたとか思います(((

例えばTwitterでいうと
有名な方にコメントして
周りの人は返信来ているのに私だけいいね、、、、
(私のコメントの内容に問題があるかもしれませんが、、笑)

みたいな些細なことががすっごい心に刺さっちゃうタイプで、、、
(考えすぎ)

皆さん結構平気なんですかね、、、
私はどうしても気にしてしまって、、笑

なので私にいただいたリプは全部返信するようにしています!
(遅くなってしまうかもしれませんが)

リプくださるのってホントにフォロワーの中の1%くらいの方ですし、
そういう方は特に大事にしていきたいなって思っています。

なので私にリプどんどん送ってください(((

即返答することはできないと思いますが必ず返しますので!!

そしてそれをきっかけに仲良くなれればすっごくうれしいです、、!


まとめ

Twitterは自分のことを拡散するには最高のツールですが
あまりに多すぎる情報の量に自分では処理できずに
普段の生活に害を犯してしまう可能性があります!!

自分の目的にあった活用方法、見たくない情報はシャットダウンして
快適なTwitterライフ?を送れることを応援しています!!

そしてSNS依存を一緒に脱却しましょう(((

あ、そいえばmsy.のHPできました!!!
もしお時間あれば覗いてみてください!!
msy.のサイト : http://msymini.com/




msy.


応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。