見出し画像

この世界…生きられ、なくないか?

最近の、疑問をつづる。
※疑問に対する解決策はまだない。

ダメ出しに継ぐダメ出し

SNSってすごい、よな……。
私自身もブーメランではあるものの。

モテるためには、自分時間を充実させろ
寂しいと言葉に出してはいけない
他人に優しさを振り撒きすぎてはいけない
自己肯定感を高めろ
前を向け、本を読め、ポジティブな発言をしろ
云々。

言ってることはわかるよ。
わかる。わかるけどさ。
できるかい?そんなこと。

誰だって他人のやってること、気になるでしょ
隣の芝生は青いのよ。
他人が困ってたら助けるでしょ。
自分が痛い思いしてたとしても、余裕があれば。
寂しいときは寂しいでしょ。
既読無視されたら辛いでしょ。
自分と一番付き合い長いんだから
自分の嫌なところ、目につくでしょ。
つかれりゃ後ろも向くし下も向くよ。
活字読むのも疲れるし、
ずっとポジティブな発言する人間なんていないよ。

できないよ、そんなこと。
100%守れる人なんていないよ。
それが普通よ。なのにこんな言葉ばっかり。
そりゃ誰だって少しは思い当たることあって。
ああ、またダメだ。ああ、まだダメだ…って
絶体なるでしょ。

不幸自慢と不幸自慢と不幸自慢。

辛いことはあるよ。
生まれつき不自由なこともあるよ。
体質で病気もつこともあるよ。
それを理解してくれるひとがいて、
優しい言葉もらえると、そりゃ嬉しいよ。

でもね。

たとえば難聴を持ってて、
「健聴者はいいよね」「難聴ってこんなに不便なの」
とか
毒親育ち、機能不全家族育ちで
「普通の家はいいよね」「うちの親なんて…」
とか

わかる。わかるよ。
私も生まれつきの体質で病気あるし、
親も毒親だろうし、
メンタルぶっ壊してたこともあるし、
病むし、不幸自慢するよ。する。するさ。
可哀想だね、とか
大変だね、とか
言ってもらいたいもの。

でも、聞いてるひと、
……しんどいよね。

「あなたはいいよね」って言いたくなるけど。

たとえちゃんと目が見えても、
ちゃんと耳が聴こえても、歩けても、
寝たきりじゃなくても。
見えないだけで疾患持ってる人もいるだろうし
言わないだけでDVにあってることもあるだろうし

発信するか、しないかの違いだけど。
発信すれば、もしかしたら前向きな
解決策とかに出会えるかもしれないけれど。

読んでいて、しんどいよね……

知識の公開や、自撮りの公開や、云々。

1日ひと単語、とか
1日一回しあわせな自撮り、とか

前向きに頑張ってるのかもしれないけど
でも、それって公開しなきゃいけないもの?
努力を公開して、どうなるの?
ほめてほしいの?認めて欲しいの?
すごいね、って言われたいの?
かわいいね、って言われたいの?

正直、生きてるひとは皆頑張ってるよね…
会社での頑張りって、
どれだけ努力しても公開できない。
仕事には責任がつきまとうから、
自己承認欲求のために、
こんなこと頑張りました!なんて
つまびらかにできない。
家事だって、子育てだって、
どんなにしんどくても。
明らかにしたとたん、
「やって当然でしょ?」って言われるんだ。

たとえ誰からも褒めてもらえなくても、
頑張るしかないし、頑張ってる。
ただ、公開しなきゃ、認めてもらえないんだ。

そんなこと、考え出すと…

生きる余地がないんだよ。
弱音もはかずに、前向きに、
自分にやさしく、他者にやさしく。
そんな完璧な人間いるもんか。

でも、ダメなところがでてきたら
「そういうことすると、モテないよ」
「そういうことすると、嫌われるよ」
「そういうことすると、運気が下がるよ」
……もう、脅迫じゃないか。

そんな綱渡りみたいななかで、
生きられるもんか。

どんどん、生きるのがつらくなってしまうよね。

他人軸じゃなく、自分軸でとか
他者の情報に惑わされないでとか
いいたいことはわかるけど……

すべてを是正するとか、
こういうの、よくないとか、
規制もできないけど……

世の中、どうしてこんなに生きづらいのかなあ…。

いやまあ、SNSやめれば、で
すべて解決する……よな、これ。うん。ごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?