見出し画像

環境を変えることの勧め

僕は今の仕事で全国を転勤している。というてもまだ関東圏内だけだが。
35歳まで地元にこだわって、ずっと仕事をしてきたんだけど、実際地元をでて正解だったなと今は感じている。

なぜ引っ越しありの全国転勤に変更したかの経緯を説明したい。

理由はシンプルで子供の将来を想像したときに地元にいるメリットを考えたら、このままではアカン!と気づいたからだ。

なにがアカンのか?

子供が大人になったときの日本は、今よりも高齢化が進んでいるだろう、そして人口も1億人を割ってきている頃のはずだ。税金も高く徴収されて、今よりの格差が拡がっているだろう。
僕が地元にこだわって生活していると娘も地元が大好きで離れないかもしれない。それでは、将来本当にやりたいことをできないかもしれないし、不幸な人生を送ってしまうかもしれない。20年後の世界はもっとグローバル化が進み、海外で働くことなんて普通の世界になってきているのでは?と思った。もっと可能性を拡げてあげたいと思ったのだ。

自分にも同じことがいえた。
自分に期待せずに外の世界を見ないことは人生で幸福と言えるのだろうか?
自分の知らない世界をたくさん見たほうが人生面白いはずだ。
だから、自分の為に。そして、娘に僕の背中を見せていきながら、いろんな世界を見せてあげたいと思ったのだ。

当時の僕になんでそこまで地元でやりたいと思っていたかの拘りも伝えておきたい。
僕は26歳のときに親父をガンで亡くして、親父に親孝行してあげられなかったことを後悔した。もっと素直になって、一緒に旅行にいったりして楽しむことくらいはできたはずなのに、いつでも会えると思って、何もしなかったのだ。

そのときに親父にできなかった親孝行を母親にはしっかりしたい。親父を亡くしたおかんを寂しい想いは絶対にさせないと誓ったのだ。

まあこういう背景があって、ずっと地元で仕事をしていたのだけど、子供ができて自分の優先順位が子供優先になったわけだ。

実際に他県に引っ越して、生活が変わったわけなんだけど、引っ越して地元の良いところと良くないところが見えてきた。
最初の引っ越し先は千葉県の柏市で地元の茨城県と比べると大分都会。
茨城と千葉ってとなりの県だし、あまり変わらないと思ったけど全然違う。
街のコミュニティもちゃんとしているな思った。
子供を公園につれていったら、同じくらいの歳の子たちが遊んでいて、一緒に遊んでくれる。そのときに親同士も知り合いになり、いろいろと街の情報を教えてくれるのだ。

僕が住んでいた茨城では、公園にいっても誰も遊んでいないことが多いし、大きい公園にいってもそういう親同士の会話はなかった。子供同士勝手に友達になるのもとてもいいことだと思った。自分も子供ころは知らない友達と近所の公園で遊んでいたなと思い出したりもした。

環境を変えて良い面はそれだけではない。

関わる人も変わるので新しい出会いが増える。
茨城では、関わる人がほぼ変わらなかったことで新しい発見や刺激がなかったが、環境を変えると刺激たっぷりだ。
人間関係で苦しんでいた部分が大きかったので、これは非常に助かった。
そして地域ごとにいろんな人がいるなと知ることも楽しかった。ときには自分と正確がまったく合わない人とも出会うけれども、これはどこにでもあることだ。しょうがない。
自分の部下、同僚になるようだったら、1回2回は親身になって話をするし、聞くだろう。でも、この人は自分を変える気がないというスタンスであれば、あまり時間を割かないようにしている。ここに時間を割くよりやる気があって、いろんなことに貢献してくている方と接して方がプラスの力が働くからだ。

元気にポジティブな奴のまわりには人が集まりやすい。
僕はこういうふうでありたい。ネガティブでグチグチしていたくないのでポジティブに先を行くのだ。

引っ越して環境を変えるというのは、商売している人にも言えることだと思っている。
集客に苦しんで売上が取れず赤字経営をしている店は少なくないはずだ。
広告を打ってとか、SNSで何かの告知してとかしても人が集まらないところで商売していても、どうにもならないところがある。

価値が売れれば話が違うけど、大体の場合は違うので、その場合は場所を変えて商売した方がよっぽどいいと思う。
勇気をもって場所を変える、環境を変えるという選択ができた人と出来なかった人では結果が違うはずだ。

人口も少なく、高齢者しかいない場所でレストランを経営していたとしよう。今後未来があるように思えるか?大抵は未来がないと理解できるはずだ。その街は年々人口が減り、客数も減っていくことは明白だからだ。単価をあげて商売してみるのもありかもしれないが、レストランにいってあなたに会う、もしくはレストランが生むコミュニティがなければ行く理由などなくなるし、そんな状況で単価をあげてしまったら納得しない客が多いだろう。

コミュニティがなく、その店にいく意味もないとなれば、選択として場所を変えるということはとった方がいい。
そんな難しいことではない。誰でもできるはずだ。

自分が今後どうなりたいか?しっかり考えた上で後悔のない選択をしていってほしい。
僕自身も後悔しないように未來を想像しながら今できることを考え、行動していく
つもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?