見出し画像

スタバで手帳になにか書いたり本を読んだりしたい、モヤモヤ限界ワーママ。

11月だが年末モードに突入しつつある。
めくるめく仕事と家庭。

昨晩は、ご飯どきにウェブ会議があったため、夫が保育園と学童の迎えに行ってくれてその間に食卓を準備し、夫に息子ふたりとご飯を食べてもらった。

学童に行く直前に「体操服のウェストがきつい」と小学生の息子が唐突に言い放ったものの、夫が学校指定のスポーツ店に寄ってくれ事なきを得る。

共働きなのにずっと、夫は家事も育児も働きが不十分と思ったこともあるけど、「家庭は妻に任せ、男は仕事に打ち込め!」と言う古い価値観の人がまだまだ多いJTCで働きながらこれだけやってくれるのは立派なことだと思う。

やはり、夫は昇進しづらいのだろうか?

…もしかして、わ、私のせいで…?
(あれ?そうなの?私だって家事育児ハンデを抱えて仕事してるのに…モヤモヤモヤ…)

いきなり脱線してしまった。

夫は給与が欲しければ職場を変わるだろうし、育児をしたくなければそう言ってくるはず。
遠慮はなし、やりたいようにやりたい派なのでとりあえずモヤモヤは横に置く。

それで、近年どうにも忙しい。

子どもが1人だった時は、どちからが習い事に連れて行っている間に休憩したりできた。今はもう1人の世話がある。その子の昼寝中も家の中ではゴロゴロできても外出はできない。
(そのうち上の子がひとりで習い事なんかに行けるようになれば変わるかな?)

平日に自分のために有給休暇を取って自由気ままに過ごしたい!と願っても見るが、平日は仕事以外の用事で有給休暇を使ったり中抜けして全く余裕がない。

自分の美容院や歯医者もリモートワークの昼休みを利用している。本を読んだり映画を観たいときはもっぱら寝付く前の寝床で1人。ただ、寝落ちしてろくに進まない。

年末年始と言えば、世の中の素敵な人々は「手帳になんか書いている」イメージがある。

それをやってみたい!

今年やって良かった事、とか、新しい年にやって見たい事、とか、買って良かった物、とか、調べて見たい事、とか。そういうやつである。手帳になんか書くことに憧れる。
ちなみに手帳は「北欧、暮らしの道具店」でお買い物をするともらえるかわいい手帳がある。

それに、本を読みたい。
もうKindle Unlimitedでもよいので…。

そういう手帳になんか書いたり本を読んだりを、家でなくてスタバみたいなところでやってみたい。

独身時代は毎週末、コーヒーチェーンで本を読んだりダラダラ過ごしていた。またここに来てしまった、他に行くところはないのだろうか?と思っていたくらい。

まさか、スタバでホッと一息つくことをこんなに渇望する日が来るとは思いもよらなかった。

土日は絶望的なので、なんとか、仕事の締め日あたりにどさくさに紛れて自分用の半休でも取ろうと思う。

そういえば、土日に独身時代の友達と会うという希望も叶っていない。ベビーシッターに頼むのもなんか違うし、遠方の実家にも頼れず。夫に頼むなら下の子が3歳くらいになってからかなあ…?

あ、また、モヤっ。

とにかく、スタバで手帳になんか書きたい!

これが「来年やりたい事」リストに載ったりして…。いや、いや!!!ぜひ今年のうちに。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?