見出し画像

鬱々してる?うごけうごけうごけー!


私は自称HSS型HSP。無職。

あなたは、ずっと家にいるとうずうずしてきて、どこか遠出したくなることってない?
引きこもりたくなることもあるけど、ある程度引きこもると今度は異常にどこか行きたくなる。

今日は目次もせずにたんたんと書くよ。
共感する
なんか気力ない
最近うまくいかない
全然行動できないって人だけ読んでね。

今朝は異常な暑さと壊滅的なやる気のなさで人格がどうにかなりそうだった。やる気っていうのは仕事を探すこと。私でもできる仕事を探してる。(いい情報見つけたら紹介するね。ちなみに今のところタイミー最高)
この記事より↓

私の場合、
家にいるととにかく食う。食う。食う。
(私は一度軽い過食症になってるからね。今は大丈夫。食事に感謝してるし、太ってる自分もかわいいって気づいたからw) そしてマイナスな思考ばかりでてくる。これが悪化したらじ◯つになるんじゃないかなと思う。
ちなみにそれを考えてしまった時↓

ただ、ここでよかったのが、なんかどこかに行きたいなという気持。でも外は猛暑。焼けたくないし暑い。(すでに黒くてそばかすあるが) だからなかなか腰が上がらない。すごく行きたい場所もない。あーどうしようと思った時、最近神社に行っていないなと思った。
そうだ、神社に行こう。そう思った。

重い腰をなんとか上げた。
ここで色々考える。
「神社に行って何になるんだろう?」
「電車だと電車賃がかかるな~」
「人混みは嫌だな〜」

この声は最悪。これはエゴの声だから。
聞いてはいけない声。

この声を真に受けると動けなくなる。
とにかくいいの!うごくの!じゃないと更に辛くなるから!

私は出発した。

電車で30分くらいの神社。ちょっと遠い。
でもたまには遠出したい。

私は電車に乗った。がしかし、乗り換えするひとつ前の駅に着いたらめちゃくちゃ人が乗ってきた!なんかお祭りがあるようで、多くの人が浴衣を着ている。こりゃ大変だ!人混み大嫌いな私は急遽行き先変更。電車賃が多く掛かるのも腑に落ちなかったからちょうどいいと思い、乗り換えしないでそのまま2駅先の駅で降りた。そこにも神社があったからだ。

電車から降りたらかなりの猛暑だった。
異常な暑さ。水筒持ってきてよかった。

駅から5分ほどの神社で参拝した。気持ちは少し晴れたものの、その後の行き先に困った。何せその神社はこじんまりとした小さな神社だったためすぐに用は済んでしまった。またすぐ帰るにも暑いし、またいつもいる部屋に戻るのも気が引ける。だから近くのカフェがファミレスに入って休憩しようと思った。

ここでまたエゴの声が聞こえる。

「混んでいたら嫌だな」
「隣の人がうるさかったら嫌だな」 
「出費がかさむな」
「帰ったほうが楽かな」

いやいや、この声聞かないで!
一歩進むには無視!無視!無視!
未来を簡単に悪くしないで。
私は、近くにあったカフェは値段が高かったためファミレスに入った。

ざわざわしてるな〜と思ったけど、店内は涼しいし、何より仕事探しが進む。まぁ、これといった良い情報はなかったが、このブログも実はそのファミレスで書いている。

行動して良かったと思ったから書いている。
そしてこの経験をあなたに伝えなきゃと思ったから書いている。

部屋にいると頭がおかしくなる。これはあなたが異常なんじゃない。"そうなるもの"だ。ずっと部屋にいても平気な人はいるが、HSS型の人や、ずっと部屋にいられない人は必ずこうなるもの。だから行動して欲しい。
うごけ!うごけ!うごけ!だ。

運は動かないと巡ってこない。
もんもんと考えていたら、それこそエゴの声の餌食になる。エゴの声を聞くべきじゃない聞くべき声はあなたの魂の声だ。

でもはっきり言って、どれがエゴの声なのか、魂の声なのかわからないことがある。でもわからないからこそ動いてみて実験する。するとだんだんわかってくる。動いてみても、べつになんてことのない結果だったとしてもちょっと心が軽くなっていたらそれは魂の声に従った証拠だ。エゴの声に従って動くと行き詰まる。そして息詰まる。

本当に動けない時は動かなくていいけど、なんかうずうずしたり、もんもんとしたり、マイナス思考ばっかりだったら動いた方がいい。断然良い。
動けば天が味方する。だから大丈夫。
私はインド一人旅へ行ってそれを経験した。


だから心から言える。私は経験していないことは語らない。

せっかく地球に生まれてきたんだ。
何がしたい?マイナス思考に溺れたい?最高の経験がしたい?

私はあなたを応援するよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?