【#11】なぜコールセンターを続けているのか?(私の場合)
「未経験者歓迎」
というメリットもあり、
コールセンター業の世界に
入りやすいことは事実です。
長く続かず
辞めてしまう方も多いことから、
採用人数が多いのも
入りやすい理由かもしれません。
そんな業界で
私自身がなぜ
コールセンター業を続けているのかを
このお仕事に興味がある方や
これから始めるという方に向けて
シェアしたいと思います。
私は
電話が苦手です。
ですが
コールセンターの仕事は
電話が主体です。
そんな私でも
続けている理由はざっと7点あります。
①海外ではコールセンター業の求人が多い。
(国にもよります。)
②1度仕事を覚えてしまえば、
難しい職務内容はそれほど無い。
(プライベートに時間を費やしたい方や、
主婦の方には続けやすいお仕事です。)
③残業がほとんど無いコールセンターもある。
(残業がある場合でも、残業代支給や
代休などの対応が整っている場合が多いです。)
④この業界を数年続けているだけで、
重宝される。
(他の業界に比べて出世がしやすいようにも思います。)
⑤基本的に日本語を使うので、
日常会話程度の英語力があれば働ける。
⑥座り仕事である。
(人によって向き不向きがありそうですね。)
⑦敬語が好きである。
(中学校の部活で上下関係が厳しく、自然と身につき、
そして敬語を使うことが好きです。)
かなり個人的な理由まで書きましたが、
②、③、④は特に
お仕事に対する姿勢や見方によって
この業種に合うかどうかが
関係してくると思います。
コールセンターに興味がある方や
これから始めるという方にとって、
参考になれば幸いです。
海外コールセンター勤務 すいか
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?