ご無沙汰いたしております。 更新が止まってしまったのは、 コールセンター業を広めたい という意欲も少し無くなっていたり、 逆に ブロガーやライターのような いわゆる副業への関心が薄くなって コールセンターを楽しめていたり、 そんな時間を過ごさせていただいていました。 いま 新型コロナウイルスの影響で 大変なことになっている方もいらっしゃることと存じます。 転職を余儀なく選択しないといけない方も きっといることと存じます。 日本国内のコールセンターの
私が転職を考える時がある理由と、 でも辞めない理由を書いてみようと思います。 コールセンターに興味がある方も、 コールセンターを辞めたいなと思っている方も、 楽しんでお読みいただければ幸いです。 ①やっぱりクレーム対応お客様のクレームを対応することに悩み、 仕事から帰ってもずっと考えてしまうこともあります。 【辞めない理由】 直接お客様と接することのない内勤であったとしても、 どの会社にも、どんな仕事にも、 「お客様」が存在します。 フリーランスで働くの
休日に仕事分野以外を勉強する主人。えらい。 #kinokuniya #html #css #レモンマフィン #ホットチョコレート
仕事に限らず 【めんどくさい】という感情が 理想の生活の妨げになります。 note、書かないとな、 note、書くなら読んでいただいた方に何か感じてもらえるような文章書かないとな、 note、書くのめんどくさいな、 こんな感じで 2019年10月よりnoteの記事を更新していなかった私は もちろん、めんどくさがり屋です。 その間にフォローしてくださった方や 「スキ」をくださった方に申し訳ないと思いつつ 変わらずコールセンター業でございます。 さて話を戻
【カレー】母の味に慣れていて、中・高・大学の学食ではほとんど食べませんでした。(タイやインドカレーは別)でも今日はカレーを食べたかった。フードコートの日本食屋さんのカレー(約407円)。水っぽいルーもヘルシーとさえ思え、満足でした。(その後コンビニの抹茶ソフトも食べましたが…)
自分を褒めることが出来ると愚痴を言うことが減る様に思います。お客様に対して「自分はこんなにやったのに」と思う時、同僚や友人や主人に愚痴りたくなりますが、その前に「誠意を持って対応したよね」ときちんと自分に語りかけると、愚痴を聞いてもらったときのようなホッとした気持ちになります。
EQ(Emotional Quotient)という言葉、 昨日ローカルの同僚に聞いて 初めて知りました。 ネットで調べた程度ですが、 コールセンター業で鍛えられそう、そしてそれまではとても悩みそう!!! と思ったため シェアさせていただきます。 日本の人事部というサイトを見ると EQは下記のように説明されています。 他者や自分の感情を理解・調整し 行動につなぐことができる能力 またEQの日本語訳として 「心の知能指数」「感情知能」とも記されています。
ご自身が真面目な性格だと思うなら、 もしくは「真面目だね」って人から言われる方は、 コールセンター向きだと思います。 技術や知識があまり無くても、 真面目なことで お客様にも会社にも評価してもらえます。 言い換えれば 真面目にさえしておけば ある程度まで評価され、 出世も出来る職種と言えるかもしれません。 ここで言う「真面目」は大まかに言うと ①遅刻をしない②仕事中にさぼらない③病欠をほとんどしない ということです。 勉強・仕事が出来る とか 要
先月から妊活というものを意識し始めました。やっていることは、自分だけの身体じゃないと意識し始めたくらいで、食べ物や運動などはまだこれから。海外で日本食を食べれることが幸せであることを今日も実感します。
長くお休みしてごめんなさい。 今日は初めてコールセンターで働いたときの 少し恥ずかしい思い出を共有いたします。 コールセンターや旅行業で働く方は、 「通話表」をご存知かもしれません。 英語では「phonetic code」と呼ぶそうです。 AはAlphaのA HはHotelのH PはPapaのP というように、 名前などの 間違えてはいけない英語のつづりを 正確に把握するために 使用するものです。 通話表は覚える必要がなく、 このような方法を知っ
コールセンターに関する内容は、時間をかけすぎて書いているのもあり、なかなか更新できずにおります。今日のランチはチキン照り焼き丼です。日本食が300円台で食べれる事を幸せに思います。
私はカスタマーサービス業で働くのは もうすぐ丸5年になります。 けれども、 電話が苦手な方は、 コールセンターで働くのはもってのほか!と 思うかもしれません。 でも私も、 「電話は苦手」という意識を持っています。 【#6】コールセンター業のイメージと現実? のブログ記事でも書かせていただいたとおり、 私の声が低いというのも 電話が苦手な理由のひとつです。 元をたどれば、 大学生くらいの頃から 電話があまり好きではなかったように思います。 友人、恋
「未経験者歓迎」 というメリットもあり、 コールセンター業の世界に 入りやすいことは事実です。 長く続かず 辞めてしまう方も多いことから、 採用人数が多いのも 入りやすい理由かもしれません。 そんな業界で 私自身がなぜ コールセンター業を続けているのかを このお仕事に興味がある方や これから始めるという方に向けて シェアしたいと思います。 私は 電話が苦手です。 ですが コールセンターの仕事は 電話が主体です。 そんな私でも 続けている
【おすすめの本】マスカレード・ホテルでは、接客術のヒントが散りばめられています。はじめは「ホテルマンって凄いなぁ」と思いましたが、改めて考えると、国内外に関わらず日本人が頂けるお給料では「ホテルレベルの接客までしなくていい」とは言えないのではないかと気づくことができた本でした。
友人・知人などに、 「なぜその仕事に就こうと思ったのか?」 と聞かれたとき、 どのように答えていらっしゃいますか? 「”なんとなく” コールセンターの仕事を選んだ。」 という方の理由は コールセンターのメリットといわれている 下記のどれかに 当てはまるのではないでしょうか。 ①未経験者歓迎である ②高時給である ③採用されたから ④海外で働ける あらためて見るとどれも立派な理由だと感じませんか? どんな理由であっても 働く環境をくれた会社や同僚
仕事に前向きになれないときは、なんとなく悩みを抱えているかもしれません。 意識して、向き合ってみましょう。 好きなことも嫌いなことも、全て意識しましょう。 そして、身体や心が疲れていることを意識しましょう。 睡眠と健康的な食事を心がけましょう。 シンプルですが、なかなかできない…