見出し画像

パパがママと寝かしつけを交代する時に子供が泣くので使った裏技【男の子用】

ママが子供の寝かしつけをしているときに途中でパパが寝かしつけを交代しようとすると、子供が「ママー!!(ママがいい!あるいはママも一緒に!の意)と泣き叫ぶことがほぼ100%です。寝かしつけないといけないのに子供が興奮。ママを休ませてあげたいとき、なんとか寝かしつけを交代する方法を考えたのでお伝えします。1歳半から3歳向けです。

うちのこは男の子なので電車にすごく興味をもっています。電車が駅につくと車掌さんが交代して別の車掌さんにかわることをみて、「シャショウサン、コウタイ」と言ったり、敬礼を覚えました。

「駅につきました。ママ車掌さんとパパ車掌さんは交代です。ママ車掌さんは2階で休憩してください」とパパが敬礼しながらママに言います。ママが敬礼しながら「わかりました。お願いします」

この時点では、息子はやはり「ママあ!!!」と泣いています。

そこで、「○○(息子の名)車掌さんはパパ車掌さんと次の電車にのってください。いまから車両を連結します」
急に泣き止んで、少し笑顔になってパパの横に並んで体をくっつけて連結しようとします。少しの間、電車ごっこします。
そのあとはママはさりげなくでていって扉をしめても泣かなくなりました。



#寝かしつけ #寝かしつけコツ #パパ育児 #子供寝かしつけ #子供の寝かしつけ #ネンネ #ねんね

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?