見出し画像

直筆サイン入りチェキの当選率を上げる方法!

こんにちは!
お読みいただきありがとうございます。

今回の記事では、数枚のサイン入りチェキを当選しゲットした私が応募の際に行ったことをご紹介していきます。

当選したサイン入りチェキ

推しのアイドルグループや名前がバレたくないのでモザイクで失礼しますm(__)m

こちらのサイン入りチェキは2年くらいの期間で5枚当選して獲得することができました。

ではまずどのようなルートで入手したかの説明をしてきます。

サイン入りチェキ入手経路

私がここ最近で経験・応募したサイン入りのチェキプレゼントは
・Twitter
・Instagram
・雑誌の応募
・ラジオ
・テレビ(有料チャンネル)→友人が当選
でした。

お金のかかるテレビ(有料チャンネル)と雑誌の応募は、応募者数も絞られてくるのでおのずと当選率は上がると思います。(私は有料チャンネルを契約していないのですが友人が当選しました)

しかし私のサイン入りチェキの当選は4枚がTwitterでの応募と1枚がInstagramの応募でした。

TwitterやInstagramって無料で手軽ですし、わざわざ最後まで見て、聴いてキーワードを書いて応募!ではないので楽ですよね…(笑)
一番手軽な分、やはり応募者数は爆発的に多いですし、競争率は高いです。
人気の高いものだと数万人の応募があったりもします。

Twitter応募の条件

Twitterでのサイン入りチェキプレゼントは基本的にはニュースサイトやインタビュー記事、紹介記事に付属してサイン入りチェキプレゼント企画が行われていると思います。

例えばこんな感じ。

基本的にはアカウントのフォローとリツイートが条件になっていますよね。
しかし応募条件である"リツイート"をすることでフォロワーに情報が流れ、どんどんと倍率が上がっていってしまいます泣


Instagram応募の条件

Instagramでのサイン入りチェキプレゼントは、なかなかないのですが、その分意外と穴場かもしれません。
私もInstagramのサイン入りチェキプレゼントに応募したのは1回だけですがその1回が見事に当選したので当選率は1/1。100%です。(笑)

こちらもTwitterと似たような感じでアカウントのフォローといいねをすることで応募することができます!
Instagramはいいねをしてもフォロワーのホーム画面に共有されることはないのでそのことからTwitterより倍率は低いと思われます。

しかし、ただアカウントのフォローとリツイート(いいね)をすることだけでは当選率は低いままです!
少なからずそれだけで当選する人はいますが、かなりの強運の持ち主です。


サイン入りチェキ5枚を当選した私が他の応募者と差をつけて、できる限りしたことをこれからご紹介していきますね。

実際のサイン入りチェキの当選DM

サイン入りチェキの当選率を上げた方法

1.プレゼント企画に沿ったアカウントであること

たとえばAKB48のプレゼントキャンペーンに対して、アイコンがジャニーズで、bio欄(プロフィール)もジャニーズのメンバー名しか書いていなかったり、日々のツイートでAKB48のことが一切書かれていないとか。
そういう場合は当選率が下がってしまうと思われます。
AKB48のプレゼント企画に参加するのであれば、やはりAKB48ファンである事実が大切です。

2.アカウントのフォロー&フォロワーが少なすぎないこと

フォロワーが多い人に当たった時、当選ツイートをしてもらうことでたくさんの方に企業アカウントを知ってもらえたり、興味を持ってもらうことができます。
実際に当選したことが広まることで企業の信頼度も高くなります。
なので企業側もフォロー、フォロワーの少ない無名アカウントよりも影響力のあるアカウントに当てることで自分たちのニュース記事やインタビューなども読んでもらえたり、閲覧数・訪問者数も増やすことができるというギブアンドテイクというかたちで利用していることも考えられます。

アイコンが初期状態だったり一桁しかいないような捨てアカウントだと当選率が低くなると思われます。
実際にそういったデータもあります。(データは有料でご紹介します)


ここから先は

2,836字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?