見出し画像

アイスコーヒーでの水分補給は熱中症対策になるのか

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

6月も中旬になり、本格的に暑くなってきましたね。
天気予報では30°を超える日も続々と出てきており、日中はしんどいぐらいの暑さになってきています。

暑くなってきた時に一番気をつけないといけないのが熱中症。
毎年夏になるとニュースで熱中症に対する注意喚起が出ますよね。

熱中症対策として一番必要なのは水分補給、こまめに水分を摂ることが最も大事ですよね。

コーヒー好きな方は夏にアイスコーヒーを飲む機会が増えると思いますが、熱中症対策としてアイスコーヒーは有効なのでしょうか。

今回はアイスコーヒーでの水分補給が熱中症対策になるのかどうかを書いていきます。

水分補給という観点では問題ない

アイスコーヒーを飲むことは、水分補給という観点からであれば、問題ありません。

コーヒーの9割は水で出来ています。
成分的に見れば、普通に水分補給となりうる飲み物ということになります。


水分補給には問題ないが熱中症対策としては微妙

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があります。

そのためアイスコーヒーは水分補給として問題ありませんが、その分尿として水分が排出されてしまいます。

体内に水分が残らないというのは熱中症になるリスクになります。
そのため結論としては、アイスコーヒーを飲むことは水分補給にはなれど、熱中症対策としては微妙ということになりますね。

【結論】熱中症対策で飲むなら水かお茶

単純に熱中症対策として水分を摂るなら、水かお茶が良いかと。
スポーツドリンクもオススメ、塩分を摂ることも大事です。

疲れている時や仕事中などにアイスコーヒーを飲みたくなると思いますが、飲む場合はコーヒーと合わせて水も用意しておくと完璧ですね。

これから真夏に近づくにつれ、もっと気温が上がってくるので、水分補給はこまめにするようにしていきましょう。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?