見出し画像

【新卒】たった2ヶ月で第一志望の内定を獲得して就活を終えた僕がやった事

12月から本格的に就活を始め2月上旬に活動終了
エントリーした企業は全部で5社のみ
内定先は新卒初任給約33万のITベンチャー企業
最終結果は2社内定、2社途中辞退、1社不採用

皆さんこんにちは!きゃふぇです。

まず最初に、ほとんどの方が僕のことを知らないと思うので簡単な自己紹介をさせて頂きます。

・約一年半、不労所得の収入を軸に生活 
・大学は偏差値62ぐらいの国際系
・資格は関係無い国家資格2つ&英検準一級のみ
・基本ゲームしかしてないニート体質

ざっとこんな感じです。

学歴でいうとエリート商社や外資金融企業では多分足切りされるけど、他はとりあえずエントリーできるぐらいのレベルですね。某大学群の一つです。

僕の就活には一切学歴は関わってきていないので、あまり気にしなくて大丈夫です。

何か特筆すべき事項があるとすれば、バイト代わりに不労所得だけで生活してることぐらいだと思います。胡散臭く聞こえますが、基本ただのギャンブラーです。

※学生の時の話です!

(不労所得に関して気になったら僕の自己紹介記事を読んでください↓)

まぁ本編とはあまり関係ないので自己紹介はこれぐらいにしておいて、早速本題に移りたいと思います。

僕は2月上旬に第一志望の企業から内々定を頂き、12月に本気で就活に取り組み始めてからわずか2ヶ月で満足して就活を終えることが出来ました。

そして今、その経験を踏まえて詳細に言語化しながらnoteを書いています。

僕がこのnoteをわざわざ時間をかけてまで書いている理由、それは皆さんに

『無駄なことに時間をかけず、本当に効率的な就活をして欲しいから』

です。12月に就活を始めて2月初めに終わらせた僕だからこそ言えるのですが、正しい手順で取り組み、努力すれば就活はそれほど難しくありません。

国家資格を取得した時の方がよっぽど苦労したぐらいです。

僕が就活を始めると決意した時から、第一志望の内々定を頂くまでにやったこと、その全てを言語化し、より多くの人に知ってもらう。

そうすることで皆さんの就職活動がより効率的で、悔いのないものになると思っています。

だって僕が説明会(or面談)に行ったのが全部で15社、エントリーしたのがたったの5社だけですからね笑

それでも満足して就活を終えているんですから、時間的にも金銭的にも、かなりエコですよね。

無駄なことは一切していないのですから、当然です。

前置きはこれぐらいにして、このnoteでお伝えする内容は以下の通りです。

このnoteの内容▼(本編)
Chap.1:就活を効率的にこなすための土台づくり
 ▶︎
就活を始めるにあたってやったことをまとめました
Chap.2:自分に合った企業の選び方
 ▶︎総エントリー数5社に至ったプロセスと交えて解説しています
Chap.3:選考通過のために取り組んだこと
 ▶︎具体的な対策方法とマインドセットについて解説しています

これをベースとして、質問などがあれば随時追記していきます。

Chap.1では、僕が就活を始めるにあたって準備として取り組んだことをまとめています。

この部分を飛ばしてしまうと就活全てが上手くいかなくなると言っても過言ではありません。

つまり、Chap.1は就活を最短最高効率で終わらせるために必要な土台づくりについて解説しています。

Chap.2ではChap.1で作った土台に合わせて、自分に合った企業の選び方やエントリー数を減らすことのメリットについて解説しています。

僕がどのような意図を持って企業選びをしていたのか、そしてエントリー5社という選択に至ったのかについて気になる方も是非読んでください。

そしてChap.3では就活をするにあたって多くの方が不安に思っているであろう、各種選考についての対策方法と就活中に持つべきマインドセットを解説しています。

マインドセット…個々の持つ思考様式のこと

具体的にはGD(グループディスカッション)と個人面接について、僕が選考を通るために取り組んでいた内容や考え方を説明したものがChap.3です。

先ほど申し上げたマインドセットについてよく分からないと思うので、少しだけエピソードをお話しします。

実を言いますと、僕は一番最初に受けた、とあるメガベンチャー企業を第4次選考で落ちています。

しかし、その経験があったからこそ今の成功があると思っていますし、その時意識して持つようにしていたマインドセットはこれから就活本番に立ち向かっていく皆さんにとっても間違いなく役に立つものです。

いわゆるお祈りメールに対して明るく向き合うための考え方と思ってもらえば問題ないです。

以上がこのnoteでお伝えすることのテーマとなっています。

今から始めて遅いなんてことは一切ありません、今すぐ行動を起こして最短最高効率で就活を終わらせてしまいましょう!

書いた当時は21卒の方に向けたものでしたが、22卒以降の方にも問題なく活用して頂ける内容となっているのでご安心ください。僕はコロナ禍の前に就活しているので落ち着きつつある今こそ役に立つと思います。

本編に移る前に、最後に少しだけ…

このnoteは、僕が2ヶ月本気で就活に取り組んで第一志望の企業から内々定を頂くまでに取り組んだことを全て学べるよう、一冊にまとめたものです。

分かりやすく伝えるために無駄な部分は省き、本当に皆さんの就活をより良いものにするためだけに注力して作成しました。

それでも計1万文字を超えるボリュームとなったのは、それだけ僕が本気で就活に取り組んだからです。

必要性のない自分語りはありませんので、スタバを一杯奢って教えて貰うぐらいのつもりで購入して頂けると幸いです。

※現時点で想定以上に多くの方が購入してくださり、ご好評を頂いております!今後も値上げをする予定はないので、必要だと思った時に買っていただけますと幸いです。(2020年6月追記)

それでは、前置きは以上にして本編に移りたいと思います。

ここから先は

8,605字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?