見出し画像

粉不使用でココアケーキ

時々、低糖質ケーキや小麦粉不使用ケーキを作ります。

noteでもいくつか記事にしました。

小麦粉の代わりにオートミール粉やアーモンドプードル、おからパウダーなどを使うことが多いです。

それぞれの良さがあるのですが、いずれも小麦粉(特に薄力粉)で作ったケーキのフワッと感がなく、どちらかというとやや重たい感じになります。

それはそれで美味しいのですが、たまにはフワッフワを味わいたいとき、私はメレンゲだけでケーキ生地を膨らませ、低温で焼くことで再現しています。

(もっと良い方法があると思うのですが、今の私がよく行う方法はコレです)

低温で焼く、ということで、当然オーブンの温度設定を低めにすればいいのですが、ここでもずぼらの相棒、炊飯器を使います。

炊飯器の低温過熱が生地をゆっくりフカフカにしてくれるのです。

1.卵を卵白と卵黄に分け、卵黄の方にココアを入れる

2.卵白方にエリスリトールを入れ、ツノが立つまで泡立てる

3.1と2をさっくりと混ぜる。

練らないように、泡を潰さないように

4.炊飯器にそっと流し込み、スイッチオン

5.炊飯後、放置すると生地が少し縮むので、皿に移動させて冷まして完成

メレンゲの弾力がそのまま生地のやわらかさ、フワフワ、シュワシュワ感になります。

何というか、儚げな食感です。

ハードで食べ応えのある生地や、存在感のあるケーキも好きなのですが、よくある「口の中でなくなる」といった優しい印象のケーキが食べたいときに、この作り方は適しているのではないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?