見出し画像

【糖質オフ】アーモンドプードルで濃厚ココアケーキ

以前、記事にもしましたが、水に浸けたアーモンドを粉砕して搾り、アーモンドミルクをよく作ります。

そこで大量に残るのが、アーモンドの搾りかす、つまりアーモンドプードルです。

これを使ってスイーツを作ると、低糖質に仕上げることができるんですよね。

そんなわけで、卵と低糖質甘味料(エリスリトール)と無糖ココア、無調整豆乳を適当に加えて焼いてみました。

ココア多めに入れました

売り物のアーモンドプードルではないので、粉砕にばらつきがあり、大粒のアーモンドが混じっていますが、まあそれはアクセントということで…。

断面

適当に作った割に、私好みのココア強め、苦味強めの濃厚ココア味となりました。

油分を入れていないので、しっとり感はあまりないのですが、食べ応えは抜群です。

ただし、飲み物のセットは必須だなと思いました。

手作りは、食材を隅々まで無駄なく使えるところ、味のコントロールができるところが最大のメリットだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?