見出し画像

簡単!自家製アーモンドミルク

ヘルシーな牛乳の代用品として思いつくのは豆乳でしょうか。
私は健康志向云々というより、大豆の風味が好きで、色々な料理に豆乳を使います。

でも、その「豆の風味が苦手」という人は結構多いですよね。
そんな時、おすすめしたいのはアーモンドミルクです。
アーモンドミルクにも独特の風味はあるのですが、豆乳が持っているようなクセはなく、香ばしいので「豆乳は無理だけどアーモンドミルクは好き」という人も多いような気がします。

しかし、悩みどころはお値段でしょうか。
牛乳や豆乳の倍近くしますよね。

あとは添加物。
飲みやすさのために、砂糖や香料を加えているものが結構あります。

そんなわけで、アーモンドミルクを自作しました。
かなり簡単です。
コスパも良くて、無添加なので一石三鳥!

①アーモンドを水に一晩浸ける

アーモンドが水を吸って膨らみます

②水を切り、アーモンドと水をミキサーに入れる

水はアーモンドの量×1.5くらい
適当でOK

③ガーッとミキサーをかける

ガーッ

④布やフィルターで濾す

不織布などがおすすめ

⑤よく搾ってできあがり

簡単!

コーヒーに入れると、ソイラテとはまた違った美味しさがあります。

美味しい

要は「水に浸けた後ミキサーにかけて搾る」というだけの工程です。

日持ちはそんなにしないので、冷蔵庫に保管して3日くらいで飲み切るのが良いと思います。

また、搾りかすもアーモンドプードルとしてお菓子作りに使えますよ。

コスパ最高、成分的にも安心安全なので、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?