見出し画像

ノンシュガー低糖質チョコナッツ

砂糖不使用のチョコレートが最近売られていますよね。
美味しいのですが、私にはちょっと高いかも…(笑)。

そんなわけで、どうにか自作できないかと考えた末にできたのがこちらです。

チョコレートの原料の一つはカカオバターですが、代わりにココナッツオイルを使用します。

①無糖ココアパウダー、ココナッツオイル、エリスリトール等の甘味料を混ぜて加熱し、よく溶かす

②お好きなナッツを入れ、コーティングする

これはクルミ

③冷蔵庫で冷やし固めて完成

溶かしてまぶして固める、という、相変わらず腸活簡単レシピなのですが、一つ注意点があります。

それは、ココナッツオイルの融点(固体から液体に変わる温度、溶け出す温度のこと)が普通のチョコレートと比べてかなり低いということです。

24度くらいで溶け始めてしまうので、冷蔵庫から出したらできるだけすぐ食べた方が良いと思います。

ちょっと暖かい日にお皿に置いておくと、あっという間にドロドロになります…。

でも、それ以外はお手軽なのと、ココアの濃さや甘さなどを好みに合わせて調整できるのも良いなぁと思います。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は体脂肪になりにくく、またナッツの油脂も上質なので、ダイエット中のおやつに最適ではないでしょうか。

太りたくないけれど、チョコレートを食べたい時にオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?