見出し画像

【5月編】今月のエモ活【マティス展、銭湯で漫画三昧、ご褒美バッグ、たりないふたり、お花見、家具探し、だが情熱はある、トーベ他】

「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

私の価値観は「心躍れば優勝」。
エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!

というわけで、ここ1カ月のエモ活を振り返っていくね😌

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.


▼今月のイベント


▶︎5月のお花見

先月のエモ活で「お花を見るだけで幸せな気持ちになれる…!🌸」と改めて思ったので引き続きお花を摂取。

ガーデンネックレス横浜に行ってきたよ。山下公園〜みなとみらいの広域でお花が綺麗に整えられてるし、海沿いで気分が良くて充実のお散歩に🫶

今の時期は薔薇も咲いてるらしいのでまた行こう…!


▶︎万葉倶楽部で漫画三昧

GWに前から行ってみたかった みなとみらいのスーパー銭湯、万葉倶楽部に泊まってきたよ。

岩盤浴も好きだしサウナも好きなんだけど、一日中いると両方満喫できて最高…!たっぷり汗かいて水飲むのが浄化されてる気がして好き👼

サウナの温度がアチアチに高くて良いし水風呂がキンキンに冷えてるのも良き🫶

屋上の足湯からの夜景が綺麗〜!
夜景を見ながら足湯するの、今がちょうどいい気温

休憩室で漫画三昧して、和室でグッスリ寝て大満足!気に入ったからまた使おう〜



▶︎ソファー探し

都心うさちゃんハウスから住宅街に引っ越したので我が家にソファが置けるスペースが爆誕。
GWは家具屋を巡ったよ。

東京ドームでやってた家具フェアも行った

めぐったのはお馴染みのニトリ 大塚家具 unicoから、カリモク、NOCE、アクタスなどなど

生地の候補をいっぱい見せてくれる

ソファー専門店のNOYESのソファーが、理想的な形と大きさ・硬さで100点だったので購入。

受注生産だから生地が50種類くらいから選べるんだけど、決まらんな〜🤔と悩んでたら布地のサンプルをくれた。家に置いて夜と昼の見え方を比べて決められるのがありがたい…!

ソファーが到着するのが楽しみ!

お家を自分好みに快適に居心地良く作り上げるのって楽しいねって話!


▶︎10年ぶりに親子でお出かけして考えたこと

GWは実家に帰ったり両親が家に来たりだったんだけど、基本家でしか会わない我が家に珍しく親子でお出かけするイベントが発生。数えてみたらなんと10年ぶり。

歩いてみたら思ってたより両親の足が遅くて、ふと、また10年後に元気に一緒にお出かけできるのか…?と考えた。

これはAIに可愛くしてもらって爆笑だった家族写真

最近実家に年1しか帰ってなかったんだけど、コロナも明けたし、両親が元気なうちに沢山会ってたくさん親孝行しようと思ったよ😌🫶


▶︎ご褒美バッグ購入

出世したし去年のお買い物予算達成したしここらで買うっきゃねぇ…!と買ったご褒美バッグ。

自分の物として過去最高金額を支払ったので震えた…!バッグについては別記事でお気持ちをしたためたいな🫰



▼今月の展示


▶︎マティス展@東京都立美術館

上野でやってたフォービズムで有名なマティスの作品を集めたマティス展。ポスターが可愛くて行ってきた。

美術展に行くと必ずポストカードを買うんだけど、
今回は赤いキュロットのオダリスクを選んだよ

色彩とデッサンの乖離の自分の落とし所を探るために新印象派の技術をシニャックそっくりに取り入れてみたり、絵画を理解するために精密な彫刻を徐々に抽象化してみたり、止まらない探究心に脱帽🙏

一つのスタイルにこだわらず、晩年になっても「描くより切り絵が良くね?」と最後まで変化が止まらないのすごい…!

晩年に礼拝堂を手がけるんだけど「信仰心に関わらず頭がスッキリできる空間を!」とデザインしたの、合理的で好き。

「自分から追い求めて仕事してきたけど、礼拝堂の仕事は運命が私を選んだもの」と言ってて思わぬところで仕事モチベが上がった😌求めずとも転がってくる運命のお仕事もあるよねぇ


▼今月の映画・ドラマ


▶︎ドラマ『だが、情熱はある』

推しのドラマ化ということで今期唯一見ているドラマ。オードリー若林と南海キャンディーズ山里の2人の生い立ちから漫才ユニット「たりない2人」解散までを描いた「だが、情熱はある」。

オードリーラジオファンのリトルトゥースとして毎回胸熱エピソードが山盛り🔥富田望生ちゃんが南キャンのしずちゃんすぎてしびれる。すごい。

刺さった人のファンアートを描きがち
慎太郎くんと望生ちゃんの南キャン、すごく南キャン

山里が「面白い人と思われたい」の自我を捨ててコンビとして輝ける形を探して、南海キャンディーズの漫才の形がハマった瞬間は熱かった…!


▶︎たりないふたり

TVerに復活していたので久々にみた本家「たりないふたり」。

漫才を40分で作って完成した漫才を披露する過程全部をエンターテイメントにしてるんだけど、漫才はもちろん作る過程すら面白い。漫才作りのアイデア出しでは、とめどなく二人からワードが噴き出すのは会社でしょぼいブレストをしている身からすると震え上がるエネルギーでしゅごい。素人目にはワードだけを並べたように見えるホワイトボードを見ながら漫才するのも脳みその回転がホントしゅごい…😌🙏(語彙を失う)


▶︎映画『トーベ』

ムーミンの作者のトーベヤンソンの数年間を描いた映画。アマプラにあったのでムーミンファンとして履修してみた。

ムーミンって今でこそ可愛くデフォルメされてるけど、原作は精巧で緻密で可愛くもほんのり不気味な描画。ストーリーも全く子供向けじゃない。若いトーベの抱いた画家としての迷い、複雑な恋、愛する人が自分のものにならない辛さの合間からこぼれ落ちるようにムーミンが生まれたと描かれていたよ。迷える若いトーベが自分の中に生まれたいろんな感情を詰め込んだのが「ムーミン」なんだなと私は腹落ちした😌


▼今月読んだ本・漫画

GWに漫画を大量に読んだので多いので一部抜粋。

▶︎キングダム68巻

全巻持ってるキングダム。68巻が出たのですぐ読んだ🔥李牧とカイネの仲間以上恋人未満、だけどそこらの恋人よりもクッッソ強な絆がこの巻のハイライト。カイネの一方通行かと思いきや、良かったね…🥹🤝



▶︎わたしたちは無痛恋愛がしたい

オジサンに故意にぶつかられ、クズ男に雑に扱われ、女は料理好きのレッテルを押し付けられ、男は仲間にナンパを強要される。そんなジェンダーに関するモヤモヤをキレッキレに言語化する漫画「わたしたちは無痛恋愛がしたい」。
試し読みが良かったので全3巻買って一気読み。

自分らしく生きたい女ほど、クズに惚れる法則
真理かもしれない

教科書的な「あるべきジェンダーの話」ではなく、登場人物みんなに人間味があるところがいい。クズだとわかりつつ、顔の良いクズ男=星屑男子とズルズルと交友関係を続けてたらウッカリ10年経つことだってあるよね…🤦‍♀️

フェミニズムを極めし、令和価値観のフェミおじさん
彼だけは現実で見たことないファンタジーな存在

男女格差の問題意識が高まって「女は男に比べて損してる!」「女たち頑張ろうぜー!」って視点の本が流行ってるしそういう本を読んでしまうんだけど、「男はこういうのが辛い!」って知識も入れていきたいな🤔夫を大切にする上でも、男性後輩を扱う上でも知りたいな



▶︎女の園の星
▶︎教室の片隅で青春がはじまる
▶︎徒花

の3作は↓にまとめたよ。

他にも読んだけど割愛。漫画で充実したGWだったな。


まとめ

先月後半〜今月半ばのエモ活を振り返ったよ。

今月のエモは
・家をお気に入りの空間にするっていいな🛋
・元気なうちに親孝行してぇ…!
・たりないふたり、改めて見ると天才すぎるな?
・GW9連休だったけど読みたい漫画が無限にある
でしたッッ

来月もエモを獲得していくぞっ🤞


エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰




この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion