見出し画像

【ウクライナの今を解りたい】地政学がわかる、おすすめ漫画&本

今回は緊急特殊として、ウクライナの今を理解するためのおすすめ漫画、本を紹介するよ。

このマガジンでは「漫画として面白い」のは大前提に、「教養が欲しい」「癒されたい」などの欲望を叶えてくれる漫画を紹介しているよ📕
今回の欲望は「ウクライナ🇺🇦を理解したい!」

戦争について今すぐに私たちができるのは「正しく理解すること」。

今の世界がどうなっているのか、理解するのに役立つ漫画&本を紹介するね。


紛争でしたら八田まで

地政学を活かして紛争問題を解決していく、異色の地政学漫画「紛争でしたら八田まで」。

主人公は地政学リスクコンサルタント「世界中を交渉して回る解決屋さん」の八田百合。

イギリス編では、イギリスのEU離脱(ブレグジット=ブリティシュ+エグジット(離脱))により、アイルランド島に発生した「歪み」を解説。

アイルランド島で紛争が起きているのは「イギリスのEU離脱によって、イギリスに属す島の北部と、アイルランドである南部が、EUという接着剤を失ったから」

難しいテーマを扱っているけど、主人公八田が世界各国のグルメに舌鼓するので、お気楽世界観光漫画の側面もあって読みやすい。

プロレスオタクでもある八田。時にはプロレス技で成敗するので、美脚の美女がプロレスで悪を懲らしめる、痛快セクシープロレスというニッチすぎる漫画としても楽しい。

試し読みはこちらから。


ウクライナ編の15〜20話は全部無料。

ウクライナ編🇺🇦は緊急公開されたので無料で読むならお早めに。


この漫画は「地政学」の面白さには気づけるキッカケになるけど、地政学の全体像を知る用途には向いてない。
なので、ここからは地政学の基礎が分かるオススメ本を紹介するね。


サクッとわかるビジネス教養 地政学

地政学の基礎中の基礎を1時間で押さえるならコチラ。

「サクッとわかるビジネス教養 地政学」では、今のウクライナでの戦争はじめ、世界情勢を理解するために必要な「地政」が分かりやすく解説されている。

例えば運輸ルートなら、必ず通らなければならない「海峡」は、地政学的に支配力を強めるのに重要な「チョークポイント」。
ロシアがなぜ最初に「クリミア併合」に手をつけたかの理由も分かるようになるよ🤔
イラストメインで直感的に大枠を教えてくれるので1時間でサクッと読めるよ📕

地政学の基本の考え方が一冊に詰まっている。

・「ランドパワー(中国、ロシア的な地続きの支配圏)」「シーパワー(日本、アメリカ的な島をつなげた支配圏)」
・「ハートランド(大陸内側)」「リムランド(湾岸沿い)」
などなど

また、ロシアが、なぜウクライナからクリミアを併合したかの意味や、北極圏に重なるロシアの地政的特徴にも触れられていて、
今の世界情勢を解像度高く見れるようになるよ。


国際政治が「劇」とすれば、それが起こっている「舞台装置」を理解するのが地政学。
舞台の仕組みを知らないと、唐突に登場人物が思いもよらない登場の仕方をするから、訳がわからないけど、舞台の仕組みが分かっていれば予想できるよね。


図解地政学入門

もっとロシアの地政を深掘りするならコチラ。

「図解 地政学入門」では、中国、ロシア、EU、アメリカの4地域にスポットを当て、歴史的な経緯を振り返る。

第2章が丸ごとロシア編。
ロシアが帝国体制となって以降の戦争の経緯が書かれていて、ロシア視点の歴史が分かる。

・帝国体制の完成
・ナポレオンに勝利
・アフガン戦争への関与
・日露戦争
・第1次,2次世界大戦
・クリミア併合
などなど

Kindle unlimitedで無料なので会員の方はぜひ。



まとめ

戦争について今私たちがすぐにできるのは、まずは正しく理解すること。

本記事で紹介したのは読み易さ重視の入門編なので、レベルアップ出来る人はもっと調べて考えてみてね。

今のウクライナ戦争はとても悲しいけど、悲しむだけではなく、どうしてこうなったのかの経緯を地政学的に理解して、これからどうしていけば良いかを考えていこう🤔



【※attention】普段はもっと緩い漫画、ファッションの記事を書いてるので真面目アカウントだと思ってフォローするとビックリするよ


読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️