見出し画像

魔法のゴミ箱


日曜日、大学街ダラムの店は閉まっているが、橋の上や橋につながる広場には、未来のポップスターやエンターテイナーがあちこちでパフォーマンスを繰り広げている。


橋の上ではさまざまな音楽やパフォーマンスが行われる

広場で人を待っていたら、ブルーのローラー付きゴミ箱がゆっくりこちらに転がってきた。

坂なので転がるのを止めなきゃ!と思ったら、おや、私の前でぴたっと止まった。

と、ゴミ箱が突如、方向を変えて走り出した。


ゴミ箱が動いてるよ!

私のまわりでも気づいた大人たちが、何が起こっているの?と言う顔で見ている。

さらに少し離れたところで、もう一つの黄色いゴミ箱が転がり始める。


ゴミ箱を追いかけよう!

目を輝かせた子供たちが、どこからともなくゴミ箱のまわりに集まって来る。

2つのゴミ箱は方角を変えながら、あっちに転がりこっちへ転がりする。



ちょっと叩いてみる?

子供たちは向かってくるゴミ箱にはじめは後ずさりしていた。

ゴミ箱からぶーと警笛が鳴って、水鉄砲のような水が噴き出した。

みんな笑って、さぁそれからは、キャッキャ言いながらゴミ箱を追いかけ始める。


ゴミ箱に水をかけられた!


子供たちが追いかける広場の端で、ゴミ箱が急にピタリ止まる。

すると子供たちはゴミ箱を叩いたり、Hello!と話しかけ始める。


待ち人が来たので広場を立ち去り、夕方の駅で帰りの電車を待っていた。

「アッあのゴミ箱じゃないか!」
見ると反対のプラットホームに、ブルーと黄色のゴミ箱を2人の青年が押していた。


ダラム大学とカテドラルは世界遺産で、カテドラルはハリーポッターの映画ロケにも繰り返し使用された

まわりに誰もいないので、大声で聞いた。
「さっき、中にいた?」
「そうだよ」
「どうやってゴミ箱を動かせたの?」
「魔法さ!」
そんな答えが返ってきた。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?