見出し画像

こんにちは。chinaです。

ー真似?しても良いよ。


ちょっと挑発的かとも思われるようなタイトルですけども。



ちょっと私の中で、
「あー!それでか!」と腑に落ちることがあったので、
それをここでシェアさせていただきたいと思います。

あくまでも個人的な気づきですが、
ご興味ある方はぜひどうぞ。



何が理由だったかわからなかったのですうが、
私は何故だか「人の真似をしてはならない」という価値観を
心のどこかに色濃く持ち合わせていたんですね。

例えば他の誰かが
自分より先に自分と似たようなこととか
あるいはアイディアの段階のものでも

「あ、これ、良いなー。」
(素敵だな、という意味で)

というものがあったとしたら、その瞬間に瞬時に私は

「じゃぁ私は、それとはちょっと別のことを考えなければならない」
「それと同じことはしてちゃダメ」

という思考の自動反応を起こしていました。


だから
その先に続く行動も

「それ以外のことを探して、
自分はそれと同じ(似たような)ことはしない」

と、無意識に自分の思考と行動を制限しているのが常
な状態になっていたんですね。


今思えば、
それってとっても苦しい思考ですが。



で、ある時ふと思ったのです。


私はなんで、人の真似をしてはいけないと思ってるんだ?

と。



それを自分に問いかけた時、私の頭の中に浮かんできたのは、

小学校5年生の頃の出来事でした。



小学校5年生といったら女の子(笑)といったら
それはそれは多感な時期で、
今思えば私もご多分に漏れず
マセガキのガキンチョの時代でした。笑


女の子って、皆さんもお分かりだと思いますが、グループを作りたがるんですね。


その頃、クラスにちょうど
グループに入れずに1人でいた子がいました。


特に何か変なことをしているわけでもない。
ただちょっと、自分に自信がなさそうに
端から見たら、見えるだけ。

で、ある時私は、
他のグループの子たちがその子を
「あの子、真似ばっかりするもんね」
と言っているのを聞いてしまったんですね。


その時その幼い私の脳内では
「真似をするのは良くないこと」
という思考を皮切りに、

「真似をしてはいけない。
だから例え良いと思ったことでも、
同じようなことをしてはならない。」

という思考回路が無意識にインプットされてしまっていたのです。
(あくまでも、私の場合は、です。)


本当は、それは真実ではないのに、ね。



とにもかくにも、
私はそんな「イメージの追憶の旅」に出て
そんな自分の意識の刷り込みの存在に気付いたのですが、

それに気づいた瞬間、私の脳内にはそれを上書きするかのように

「真似はリスペクト」

という言葉が降ってきました。


あの頃の私は幼くて分からなかったけど


真似をしたいと思えるということは、
その相手に対する、最大のリスペクト。




世界にはあらゆる人がいて、生涯接せられる人数も限られている中で、

そんな人と巡り会えただけでも奇跡なのに

さらにその人のやり方だったり持ち物だったり
あるいは生き様さえも

真似したいと思える。



真似することと奪うことは似て非なるものだから、
まるっきりそれをパクるというのはまた違う話だけど、

真似されたとか真似しているとか

そんなことで自分の居場所を見失ってる場合じゃないんですよね。



本当は世界は、もっともっと優しいはず。

最大の愛を持って最大のリスペクトを持って、

「真似をさせていただく」

という恩恵を優しい心で預かっても良い。



そしてまた、そんなあなたを真似したいと思ってくれる人が現れたら

そのエネルギーでまた世界を発展させていこう

って、優しさの循環を起こせば良い。



日本の古い言葉で守破離という言葉があるように、

守=真似する

ということは、

その道を極めるための大切な大切な第一歩です。


だから真似をしてはいけないなんて、

誰かが言ったそんな刃のある一言を大事に抱えておかないで。




世界は、自分。

自分は、世界。



人は元々一つだから


すべてが発展していく時代をお互いに慈しみながら

ともに生きていけたらいいなって思うのです。



。。。と、私は今、
大好きな作家さんのことを思い浮かべながら
今日はこの記事を書きました!
(最大リスペクト中。笑)


いつも愛で廻る世界がいいですね♡


みなさまいつもお付き合いいただきありがとうございます!


また書きますね☺︎

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡


‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
他のSNSもやってます!
ぜひ遊びにきてください♡

▶︎Instagram
…潜在意識を癒して欲しい未来を手に入れる方法をお届けしています❁

https://www.instagram.com/china_c.moon/

(↑何故かリンクの画像が出てきません。泣
  URLをクリックして、ぜひご覧ください♡)


▶︎Twitter
…未来を好転させる運気UPのカードリーディングをお届けしています❁
 毎週月曜日更新中❣️


▶︎HPもご覧ください♡
 あなたの未来を癒す傑作たちがそろっています☺︎

▶︎自己紹介はこちらから

いつもありがとうございます💐✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?