見出し画像

自己紹介

初めまして、かめだです。

基本スペックは30代女性。
ライター歴7年で、2022年9月から独立しフリーランスとして活動しています。

直近の3年間は求人媒体の原稿制作を行っていたので、noteでも求人に関する話をメインに書いていこうと思っています。

求人の現場で働いて思ったこと

前職では、自社で運営していた運送業専門求人の原稿制作をメインに行っていました。

うちのサイトを使ってくれる運送会社のお客さんは、たいがい「他の求人サイトで出しても応募が来なかった」と話す人が多かったです。全国規模の大手でさえ採用に困っていました。

もちろん給与を高くしたり、休みを増やしたり、待遇を良くすれば、応募や採用につながる可能性が増えるかもしれません。ただ、それを実行するには時間と労力がかかります。

しかし、条件を変えずに掲載しても応募がたくさん来たり、「採用ができて充足した」と掲載期間終了前に原稿を止めるほど反応の大きいお客さんもいます。給与も待遇も決して他社に負けないほどいいとは言えないのに。

なぜなのか?それは私たちライターが「会社の魅力を引き出して、原稿に落とし込んでいる」からです。会社の魅力を知り、その魅力が響く人物像を的確に設定することで、人材の採用に繋げているのです。

これから書いていきたいこと

今は、求人の書き方を指南してくれる本やコラム記事がたくさんありますし、求職者がどんな待遇を重視しているのかなどは、調べれば分かります。

しかし私は「今のままの求人内容でどうやったら応募が来るか?採用につながる人材が現れるか?」を中心に皆さんに説明したいと思っています。見せ方や枠組みなどの外側ではなく、内側の意識を変えたいんです。

「求人を出しているけど応募が来ない」「indeedや自社のホームページなど自分たちで運用したいけど、どんな方向性にしたらいいか分からない。」そんな悩みを抱えている人に向けて、「求人に対する意識を変える」内容の記事を出していきたいと考えています。

求人に悩んでいる方にオススメの記事


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?