見出し画像

タイムスリップコップ/毎週ショートショートnote

「そこに好きなものを入れておくといいよ、
自分のすきなものがわかるから、コップを
ひとつ用意すればいいんだよ」

郷田は古い雑貨店を営んでいた。

彼が小さくなる前の話だ。

昔そこで薄青いコップを買った。

「コップには行き止まりがあるからいいんだよ」

郷田の口癖だった。

時折、縦も横も高さも手に触れられるぐらい、ちゃんと
限りのあることを、まっすぐに求めてしまいたくなる
ことが、栞にもある。

栞は、郷田蜃気楼が好きだったから望みを叶えてあげ
たいと思った。
 
あの日買った、薄青いコップには刻印があった。

「タイムスリップコップ」って書いてあった。

「そこに、好きなものを入れておくといいよ。ほんとうに
好きなものがわかるから」

あの言葉を思い出していた。

細編み、長編み、フラワーモチーフをそのコップに
入れた。

そのレースは曲がりくねった時間を旅している線路の
ようにみえた。

栞は、タイムスリップコップにちいさくなった
郷田蜃気楼も、そっと入れた。

(404文字)

土曜日、わたくし的に恒例になっております
ショートショート挑戦してみました😊




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

#私の作品紹介

96,611件

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊