見出し画像

2021-11-13/ハイウェイスタンプラリー~中央道&長野道・下り編~

本日のサマリ。

・朝6時過ぎに起床。
・8時過ぎに自宅を出発。
・午前、大渋滞。
・午後、スタンプラリー。
・夜、長野市でお酒。



普通車免許を取得して2ヶ月少々。
ドライブが楽しくて仕方が無いので、練習も兼ねてしばしば遠出する。

が、ただ走るだけでは飽きちゃいそうなので、可能な限りNEXCO中日本のSA・PAに設置されているハイウェイスタンプを集めながら走っている。

で、今回は、中央自動車道と長野自動車道のSA・PAを周ることにした。
ルートはこんな感じ。走行距離は270kmくらい。

画像1


今回のスタンプラリーは『初狩パーキングエリア』からスタート。

画像2

ここに到達するまで2時間の想定が、4時間以上かかってしまった。土日の高速渋滞を完全に舐めていた……。


2箇所目は『釈迦堂パーキングエリア』。

画像3

名前が格好良い。あぐらをかいた状態でちょっと浮きそう。


3箇所目は『境川パーキングエリア』。

画像4

PAというか、ファミマ。


4箇所目は『双葉サービスエリア』。

画像5

SAなので大きい。

画像7

顔をはめるタイプの看板がやたらいっぱいあったりする。

画像7

貧弱な鹿のようなトナカイのオブジェもあったりする。

ここには富士山を望めるレストランがあり、SA到着が14時前くらいだったのもあって、昼食をとることにした。

画像8

山賊焼き丼。
山賊焼きとは、長野辺りで流通している、しょっぱくてでっかくてうんめぇ鶏の唐揚げである。焼いてはいない。
SA飯と侮っていたがめっちゃ美味しかった。米の上にキャベツの千切りが敷いてあって、罪悪感が薄まるのも良かった。あと左上にある謎の山菜の煮物も美味しかった。

食後、SA周りをちょっと散歩した。

画像9

右上の山が富士山。肉眼だともっと綺麗で大きかった。
この日はずーっと晴天で空気も乾燥していたので、どこからでもくっきりはっきり立派な富士山を拝むことができた。
ほかの山々と比べても何というか立派さが違う。普段全く信心深くない自分でも「ありがてぇ」と思ってしまう。さすが。

画像10

レストランの横にもトナカイのオブジェがいた。3頭。


5箇所目は『八ヶ岳パーキングエリア』。

画像24

ここで、運転中ずっと見えていた立派な山脈がどうやら『八ヶ岳』らしいということに気付く。地理とか全然分からないので、山だけ見ても気付くことはできないのだ。

画像12

PAの駐車場から撮影したこれが『八ヶ岳』のはず。たぶん。

画像13

売店でスイートポテトと牛乳を買った。牛乳は凄く濃厚で美味しかった。スイートポテトは賞味期限も割と長かったのでまだ食べていないが絶対旨い。


6箇所目は『中央道 原パーキングエリア』。

画像14

この辺りから明確に紅葉が綺麗になってくる。

画像15

PA横に少し歩ける道があって、そこら中の木々が秋めいていた。


7箇所目は『諏訪湖サービスエリア』。

画像16

ここからは諏訪湖を一望できる。

画像17

上りのSA越しの諏訪湖。本当はもっと綺麗で大きくて凄かったんだけど。
写真うまく撮れるようになりたいなぁ。


8箇所目は『みどり湖パーキングエリア』。

画像18

どこに『みどり湖』があったのかは分からない。


9箇所目は『梓川パーキングエリア』。今回はここが最後。

画像19

この時点で16時半頃。日の入り前に一通り周れて良かったと思う。



この後、高速を降りて長野市へ向かった。
本来、現地在住の友人と夕飯に行く予定だったが、仕事の都合で会えなくなってしまったので、ただ長野まで小一時間掛けて行く形になってしまった。
でも長野はご飯も美味しいし自然も豊かなので、何度来ても良いと思っている。実は今年だけで2度目の訪問だったりする。

ホテルにチェックインすると、ゴジラが居た。

画像20

谷口さんが何者かは分からないが、何となくこだわり感じた。

画像21

画像22

フロントの奥の方にそこそこの広さの漫画コーナーがあり、そこにもゴジラが居た。長野とゴジラって何か関係あったっけ。



ホテルで仮眠を取って、夜は地元の大衆居酒屋で酒と飯。

画像23

また山賊焼きを食べたりした。

画像24

信州サーモンと馬刺しも頂いた。

ただ、寝不足と、昼飯の量と、運転疲れから、すべてが重なった結果、想定の半分程度の飲酒しかできなかったのが悔やまれる。
店員さんは気が利くし、料理はどれも量が多めで美味しいし、日本酒の種類も豊富そうだったし、良いお店だった。また今度行こう。


~~~~<2021-11-17 追記ここから>~~~~

どうやら、noteで募集しているお題とかコンテストとかがあるらしい。
折角なので設定してみようかな。

#旅のフォトアルバム

#ご当地グルメ

~~~~<2021-11-17 追記ここまで>~~~~



金曜日に視聴できなかったオモコロチャンネルを見た。

原宿さんが暴れる回は好きだ。何というか元気になる。
子どもの頃、サイコロステーキをバター醤油で炒めたものが時々夕食に並ぶことがあったんだけど、そのソースと白米を混ぜて食べるのが大好きだったことを思い出した。
ある日ひとりでソースを作って食べてみたけど、あんまり美味しくなかったんだよなぁ。肉の脂が旨いんだと思った記憶がある。


土曜日だったので、もう1本オモコロチャンネルを見た。

GeoGuessr(ジオゲッサー)、知らなかった。
皆めっちゃくちゃ大声で面白かった。寿司出てくるだけで面白いとか。
ちなみに四国の道の感じは既視感があって、今になって水曜どうでしょうの影響だということを思い出した。でも自分だったら当てられないなぁ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?