2022-01-09/四国10日旅行~3日目、でっけぇ橋と鷹おじさん。

本日のサマリ。

・朝、7時頃に起床。うどんを食べる。
・日中、ハイウェイスタンプを集めながら四国を縦断。
・昼過ぎ、愛媛に到着。
・夕方、松山城の外観を眺める。
・夜、ホテル近くの居酒屋で飲酒。

昨日は飲み過ぎて、ホテルに帰るなり寝落ちしてしまった。
コンタクトを外していたのは正直めっちゃ偉いなと思った。

3日目のルートはこんな感じ。四国の上の方を横断する形で、徳島から愛媛まで移動した。距離は270kmくらい。

後日、香川県でうどんだけを食べる日を設けているのだが、事前に四国の他県のうどんを比較対象としたくて、ホテル近くで朝うどんをキメた。

温玉ぶっかけ。何と言うか、良くも悪くも普通に美味しかった。

朝うどんの後は徳島を離れて、西へ西へ。

道中、この旅の目的のひとつである「ハイウェイスタンプ集め」のためちょいちょいSA・PAに立ち寄った。

本日の1箇所目は『府中湖パーキングエリア(下り)』。
湖が近くにあるような名前だが、ここから見ることはできなかった。

2箇所目のスタンプ設置個所は島にあるため、瀬戸大橋を半分ほど渡った。

ダウンロード

でっけぇ橋である。

という訳で2箇所目は『与島パーキングエリア』。
PAという割に結構大きい。
ちなみにPAとSAの違いを自分はあまり分かっていない。ガソスタ有無とかなのかな?

PAの展望台から見た瀬戸大橋。やっぱりでっけぇ橋である。

ちなみに、この辺りを走っているとコイツによく遭遇する。この時点では分からなかったが、後に「わたる」という平々凡々な名前であることを知った。
ファンシーなところ天の助みたいな風貌で顔はのほほんとしているが、案内看板では4ヶ国語を操る頼もしい奴だったりする。

来た道を戻る形で再び瀬戸大橋を渡り、四国へ戻る。

3箇所目は『豊浜サービスエリア(下り)』。
SAという割に結構小さい。基準がますます分からなくなった。

『豊浜チキン』なるものを売っていたのでホイホイ購入。
大きいスティックっぽい形の竜田揚げという感じ。美味しかった。

4箇所目は『入野サービスエリア(下り)』。
普通のSA・PAは建物の上に名称をでかでかと物理的に冠しているのだが、ここには何故か無かった。

5箇所目は『石鎚山サービスエリア(下り)』。

噂に聞いたことある「みかんジュースの出る蛇口」を発見した。

ダウンロード (1)

おお、出てる出てる。しかもめっちゃくちゃ美味しい。濃厚でみかんの皮の風味もするけど全然エグくもクドくも無くてサッパリしている。流石は愛媛。
でも後ろの四角い部分に明らかにみかんジュースが控えているのが想像できてしまうので、何と言うかちょっと感動が薄い。小学校の手洗い場みたいなところから出てきたら多分めっちゃ大声出しちゃうと思う。

6箇所目は『伊予灘サービスエリア(下り)』。
外観を撮り忘れた。

高熱でグッタリしている、ジュースのQuuのアイツがお出迎えしてくれた。無理せず休んで欲しい。

ここから高速を一旦降り、Uターン。

本日最後の7箇所目は『伊予灘サービスエリア(上り)』。どうやら恋人の聖地らしい。

休憩がてら周囲を散策していると、三脚を立てて、球審のような格好で双眼鏡を眺めているおじさんに突然話しかけられた。ニコニコと、双眼鏡を覗くよう勧めてくる。
知らない人に話しかけられることに慣れていないが無下にするのもアレなので渋々それに従うと、めっちゃ格好良い鳥が見えた。

「これ覗いてみて、ほら、鷹、あれね、鷹、野生の、こんな近くに、ほら、かっこいいでしょ、鷹、かっこいい、丁度来たよさっき、ね、鷹、珍しいよ、すごい」

と、おじさんは言っていた。誰かに見せたかったんだろうな。
でもホントに格好良かったな、鷹。

この後、高速を降りて、愛媛県松山市内のホテルにチェックイン。

ちょっとした買い物を済ませた後、夜まで時間があったので徒歩圏内で行ける松山城へ向かった。
……が、天守への入場受付が終わってしまっていた。
仕方が無いので、せめて外観だけでも見に行くことに。

石垣がすごかった。

ちなみに、松山城は小高い所にあるため、行きはロープウェイで登り、帰りは一人用リフトで降りた。

ダウンロード

スキー場とかに行ったことが無くて慣れていないので、結構怖かった。

夜、おさかなの美味しい居酒屋でお酒を飲んだ。

うまいうまい。

正直、今日は昼頃まで二日酔いでグロッキーだった経験から「長旅の際は飲み過ぎない日を設けないと身体が終わってしまう」ことを学んだので、ほどほどで切り上げた。超偉い。

明日は今治へ向かう。