見出し画像

価値の高い商品の近くにある商品は、同様に価値が高いと思われる【ヒューリスティクス効果とは?】

人間には、認知バイアスと呼ばれる思考の癖があります。


人々は、無意識にそのような認知バイアスの影響を受けて生活をしています。

どれだけ自分が正しい選択をしたと思っても、無意識で不合理な選択をしてしまうのが人間なのです。

今日の記事では、そのような人々の認知バイアスを使った販売テクニックの基礎を紹介します。

魔法のように集客できる即効性はありませんが、あなたのビジネスの売り上げに微力ながら貢献できるまもしれません。


売り上げというのは、ひとつ一つは小さくても、塵も積もれば山となるものですよね。


是非、明日から使える心理テクニックを活用してみてください!


ヒューリスティクス効果とは?

画像1


ヒューステリック効果とは、人が無意識に選択してしまう問題解決のアプローチです。

人は、何かを判断するとき、様々なリスクやメリットを考慮して意思決定すると思うのですが、

時には合理的ではないが短期的な目標に到達するために、感覚や経験を使って意思決定することがあります。

つまり、ヒューリスティック効果が発揮されると、意思決定の時の認知的負荷を軽減するために、人は無意識的に近道を選んでしまうというわけです。

ファスト&スローという本がありますが、その中でも、「遅い思考」「早い思考」という言葉が登場しますよね。

ゆっくりと熟考して選ぶか、面倒くさいからテキトーに選ぶか、どうしても分かれてしまうんですよね。



全然売れない新種の真珠を売るために店主は何をした?

画像2


ヒューステリック効果を有効活用した事例を一つ紹介しましょう。

ここから先は

623字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?