見出し画像

SVB(シリコンバレーバンク)破綻による影響はあるのか


全米16位の銀行が先週破綻(保有資産2000億ドル)
これにより、米国株など軒並み安値に。
アメリカでは、歴史的に2番目の大きな銀行破綻と言われています。

SVBが破綻した流れは以下と言われています。

○元々ベンチャーキャピタルや新興のテック企業などの資産保管や投資をする銀行
○資産の多くを長期国債などで、運用していた
(約6割が米国債運用)
○金利上昇により、長期国債の値段は大きく値下がりしていた、つまり、SVBの保有資産は減少していた
○そのため、SVBは国債の売却を進め、増資を発表
○それを見た新興テック企業は、SVBが破綻するのではないかと焦り、預金の取り崩しに殺到
○しかし、SVBでは、国債などで運用しているため、手元に現金はないため、払えない
○従って、破綻となった

このような流れのようです。

さて、注目ポイントは、これがリーマンショックのように他に波及しないのか、という点です。

現状わかりませんが、波及の可能性は低いと考えられています。

理由は
○SVBは新興テックがメイン顧客であった
○SVBの投資がかなり米国債運用に偏っていた

ことによります。つまり、顧客は限定的であり、破綻の理由が、ある程度明確(極端)であるため、金融不安はそこまで大きく広がらないだろうとみられているようです。

日本ではどうでしょうか。
日本はまだまだ大手の銀行をメインバンクにおいてる会社も多く、同じような現象が連鎖的に起こる可能性は極めて少なそうです。

では、アメリカ内部の影響は何が考えられるでしょうか。

一つは、新興テック企業の倒産や賃金支払い遅延です。
これは、一定数考えられるかなと思います。
これが、どれだけ広がるか、アメリカ経済に影響を与えるかは不明です。
ちなみに、アメリカは金利も上がっていますので、お金のない新興企業ほど苦しい状況ではあります。

また、FRBの利上げペースには影響を与えるでしょう。
銀行破綻により、利上げペースを増加させることは恐らく難しくなります。更に不況を助長してしまう可能性があるからです。

破綻により、米国株は下がっていますので、再度買場が来ています。
長期投資家は、淡々と購入していくのがストラテジー的には良さそうです。

金利が下がることが予想される、1~2年後に株価低迷時にかった株式が上昇し、恩恵を受ける可能性があるかもしれません。

勿論、リーマンショックのようにならなければですが、それはわかりません。。。

個人的には、リーマンショックのような金融不安が来て欲しいなと思っています。個人経営などをしている方には申し訳ないですが💦

将来の資産形成を考えていますので、今は株価は安ければ安いほどラッキーなので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?