フードコート

【現代日本昔ばなし16】ショッピングモール女

 むかしむかし、あるところに、しょっぴんぐもーるが だいすきな おんなが いました。

しょっぴんぐもーるといっても、ぜんこくに なんじゅってんぽも ある やすっぽい ところではなく、しゅとけんに 2、3てんぽの がいへきに つたが まとわりついているような おしゃれな ところです。

おしゃれな おみせや いんすたばえする すいーつや かんようしょくぶつが たくさんあるし、あつさ さむさも かんけいない、その じんこうてきで むきしつな くうかんが すきなのです。

 あるひ、おんなは いつものように ショッピングモールで かいものをしたあと、おなかが すいたので、ふーどこーとで ごはんを たべることに しました。

もちろん、ふーどこーとの たべものやさんも、おしゃれ です。

おんなは、ちゅうもんを おえて、せきで まっていました。

しかし、まてども まてども、よびだしの ぴーぴーなるやつが なりません。

「おかしいわ。もう、ちゅうもんしてから 30ふん ちかいのに、この ぴーぴーなるやつが ならないわ。」

おんなは ふしぎがりました。

たしかに、ふーどこーとは なかなか こみあっています。

でも、こんなに、ぴーぴーならないのは ふしぎです。

「そうだわ。この ぴーぴーなるやつも おなかが すいて いるんだわ。なにか たべものか のみものを あたえて あげなくちゃ。」

おんなが、まわりを みまわすと、ここは ふーどこーと、きゅうすいきが あるでは ありませんか。

おんな、こっぷに みずを つぐと、ぴーぴーなるやつを そのなかに ぼちゃん。

「さあ、たっぷり おのみ。はやく、ぴーぴーなるのよ。」

しかし、まてども まてども なりません。

たまりかねて、おみせのひとに きいてみることに しました。

「この、ぴーぴーなるやつが ならないの。おみずを あげたのに、もう、だめみたい。かわいそうな ぴーぴーなるやつ。とむらって あげて ちょうだい。」

おんなが いうと

「おきゃくさん、こまりますね。あーあ、こわれちゃってるよ。あなた できんです。にどと こないで ください。」

おみせの ひとは おこってしまいました。

「まあ、なんて つめたい てんいんさん。こっちから ねがいさげよ。」

おんなは ぴーぴーなるやつを もって いえに かえると、おにわに ていねいに おはかを つくりましまた。

そして、
「ぴーぴーなるやつが おほしさまに なりました。 いままで ありがとう!」
とSNSに とうこうしました。

 いいねは 12しか つきませんでしたが、そのあと おんなは、 ぴーぴーなるやつの ことなんか わすれて、しあわせに くらしましたとさ。

めでたしめでたし

投げ銭お願いします!!