見出し画像

【研修】ビジネスに必要な数値化の技術 〜トップリーグ沖縄(株)沖縄経営支援センター主催〜

沖縄にて研修に登壇。

テーマは「ビジネスに必要な数値化の技術」です。

沖縄地区のビジネスパーソン16名ほどが集い、感染症対策をしながらの集合型講座として開催されました。


画像1

画像2

画像3

画像4


数値化。

そもそもなぜ数値化するのでしょう。

実は意外と「数値化すること」が目的になってしまうケースがあります。

数値化は手段。目的は別のところにあり、そしてそれは…


いわゆる手段の目的化。

このテーマでも気をつけたいところです。


この日の参加者は、標準偏差や相関係数といったおなじみのエッセンスより、もっと手前の基本的なところで気づきがたくさんあったようです。

たとえば「どれくらい?」って上司や同僚に聞かれることが多いけれど、ずっと「なんでそんなことを聞くの?」と思っていた女性がいました。今日の研修でようやくその理由がわかった気がしたそうです。そしてなぜ数字で語る方がメリットがあるのかも。

今日もたくさんの事例をお伝えし、皆様の脳(身体)に染み込ませました。


ありがとう沖縄。

温かいところはやっぱりいいね。

今回は仕事だけしてすぐに帰ります。

また次回もご縁がありますように。











いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。