見出し画像

【所感】説得力ある伝え方講座 〜大阪商工会議所〜

私のオリジナルプログラム「数字で伝える・説得する技術」をほぼそのままご採用いただいた公開研修。

大阪商工会議所さま主催によるオンライン開催。

関西地区の皆様と楽しく(でもしっかり)学び合いました。



例えばあなたが忙しいとします。優秀な人ほど、忙しいものかもしれません。それゆえ、手伝ってくれるアシスタントや若手がいてくれると助かる。そんなことはありませんか。

もしあなたが、「新人でいいので自分の配下にひとり配属して欲しい」とします。さて、どのようにして上司や会社の経営者を説得しましょう。

「現場がまわらないので1名採用してください」

これでは会社はあなたのアシスタントを採用できません。当然です。経営にどんないいことがあるのか、どう影響するのかが分からないからです。

「お前の仕事の仕方が悪いだけじゃないのか?」
「忙しいのはお前だけじゃない」

と言われて却下されるのがオチでしょう。もったいない。こういうとき、どのように伝えれば話は首尾良く進むのか。まさにビジネス数学の出番です。


数字で考えている相手に、感情で話をしてはいけない。

数字で話さなきゃ。


簡単にいうとこの日の研修はそんな内容。具体的なエッセンスを知りたい方は、ぜひ私の登壇する研修にご参加いただくか、私を研修講師として会社に呼んでください(笑)


本日ご参加の皆様の、現場でのご活躍を祈ります。素晴らしい時間を、ありがとうございました。




いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。