見出し画像

「どこで、誰と働くか」バイトで学んだ大切なこと

学生ユースメンバーが働く中で感じた、
ビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)の魅力を
発信するシリーズ。
今回は、品川店ユースメンバーのメルがお届けします!

「ビジネスレザーファクトリー」(以下、ビジレザ)とはソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。


今日紹介するのはビジレザの「仲間への愛の強さ」と「メンバーから受ける刺激」についてです。

ビジレザの魅力①大切な節目はみんなでお祝い

ビジレザではメンバーの大切な節目を全員でお祝いします。
私がしていただいた素敵なお祝いを二つ紹介します!


その1誕生日
メンバーの誕生日には心のこもったお祝いが待っています。
家族や友人以外にこんなに盛大に祝ってくれる人がいるのか!?
というレベルです。

ちなみに品川店はサプライズ好きの店長を筆頭に、
毎回プレゼントを渡す前に一芝居繰り広げられています。


私の去年の誕生日は
突然「革製品に刻印をする 機械が壊れた!」から始まり
刻印機を覗くとこんなサプライズが!!

スクリーンショット 2020-05-04 15.25.26

(プレゼントのメモ帳カバーとうちのポメラニアン)

ペットの似顔絵入りのプレゼント!!嬉しい...

そして、
「ミーティングの内容で共有したいから、バックルームの壁を見て」
と言われて見に行ってみるとさらにサプライズが!!

スクリーンショット 2020-05-04 15.25.39

(品川だけでなく関東メンバー全員からのメッセージは宝物 )

本当に素敵な誕生日が過ごせました!!


その2卒業
品川店は今年の春、4人いたアルバイトメンバー全員が大学(大学院)を卒業しました。
残念ながら学校の卒業式は中止になってしまいましたが...

スクリーンショット 2020-05-04 15.27.47

(あだ名と日付入りのレザートレーSと手書きの卒業証書)

卒業記念品と卒業証書をいただきました!!!
ご飯会兼卒業式を開いてくださり、
盛大に次の進路へ送り出してもらいました。


しかも!背中を押してくれたのは品川店だけじゃなかったんです!!
とても驚きましたが、
ビジレザ全体から卒業証書と記念品が届いたんです!
嬉しい.....

ビジレザの魅力②同じ方向に進む仲間との出会い

ビジレザの目標は、バングラデシュの貧困問題を解決すること。
この目標に共感して集まったメンバーには
それぞれ興味のある社会問題があり、
様々なバックグラウンドを持っています。
刺激が多くて視野が広がる職場です。

社会問題解決に興味のある同年代の友人もできました。

スクリーンショット 2020-05-04 15.32.24

(ナタリーとエッティー、ラストバイトの日)

私と同じくファッションに関する社会問題に興味があるナタリー。
一緒にソーシャルビジネスのイベントに行ったり、
エシカルなお洋服を見に行ったり。
将来やりたいことが同じで、迷っていた進路の決定に彼女の存在は大きかったです。

最初の出会いはお客さんとして。中東に関心のあるエッティー。
私の周りに中東に詳しい人はいなかったので世界が広がりました。
写真で見せてもらった世界の素敵なモスクにぜひ行ってみたい。

普通のアルバイトではできない貴重な出会いだったと思っています。


二つの魅力からわかる大切なこと


「ファミリー感」「メンバーから受ける刺激の多さ」
これらはビジレザの大きな魅力です!

お互いにリスペクトを忘れず、誰もが自分の居場所と感じられる。
アルバイトといえど
どこで働くかも誰と働くかもとても大切だなあと思います。

最後までご一読いただき、ありがとうございました!
他のメンバーが感じるビジレザの魅力もお楽しみに!!

画像6

[ 私のビジレザおすすめ商品! ]

100以上のアイテム×定番13カラーの中からメンバーのオススメアイテムを厳選して紹介!今日は広島府中店のゆうのおすすめです。

画像7

ドキュメントケース¥7,999(ロイヤルレッド)】

PCケースに最適!

パソコン(約12.3インチ)、パソコンの充電器、USB2個、携帯とつなぐコードもすっぽり入って余裕のある大きさ。たまに、ペンケースやノート(A6)も一緒に入れます。

画像8

(これだけ入れても余裕の大きさです)

バッグの整理もしやすいし、大学のロッカーからこれだけ取り出して授業に出れるので、本当に楽ちんです!

画像9

(一番手前がドキュメントケース。バッグの整理もしやすいです。)

画像10

(ツヤが出てきてとてもかっこよくなってきました!)

商品ページはこちら

※撮影環境下により、実際のカラーや質感とは異なる場合がございます。

※詳しくは商品紹介ページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?