見出し画像

500文字投稿:『人を呪わば穴二つ』の意味

こんばんわ。

はしもとです。

僕が統合失調症を克服する前のお話しです。

僕が2度目の入院をしたとき、
僕の心の中は真っ黒でした。

親とか、兄、過去の知人、過去の上司など色んな人を恨みまくっていたんです。それこそ不幸の呪いをかけたいくらい。

500文字投稿なので恨んだ時の話は割愛しますね。
詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください♪

でもね、ある時気づいたんです。

『人を恨んでいたら僕は一生不幸のままなんだ』

って。


『人を呪わば穴二つ』

という言葉がありますよね。

この言葉の意味は
「人を呪うならば、相手の墓穴と自分の墓穴、二つ穴を用意しなさい」
ということです。

人を呪うと、何故か、確実に、
自分に不幸が訪れるんです。

呪うということは諸刃の剣なんです。

大切なことは、とにかく相手を許すことなんです。

恨みつらみがあってもいいんです。
恨んだまま許すんです。
その感情を無理やり消そうとししなくても大丈夫。

そうやって僕は、
10年以上ハマり続けてきた恨みの無限ループから脱出することができました。


僕は科学的な根拠に頼ることは好きじゃないのですが、
一応脳科学的にも理にかなっています。

誰か他人に対して恨みつらみの念を燃やし続けていると、
怒り、不安、恐怖と言った情動が強まり

理性をつかさどる大脳新皮質優位の状態から
動物的な本能をつかさどる大脳辺縁系優位に変わってしまいます。

またこういった感情が高まると
扁桃核の情動をコントロールする働きによって、
大脳新皮質が機能しなくなったりもします。

大脳新皮質が機能しなくなると、
コミュニケーションや仕事など人間的な行動が上手くいかなくなります。

動物脳が強くなると怒りや恐怖に敏感になるので、
幸せな生き方とは真逆な方向に進んでしまう
のは当然ですね。

脳科学について詳しく知りたい方はこちらの本をどうぞ♪


500文字結構オーバーしてしまいましたね!笑


それでは今日はこの辺で!

あなたの中に
柳のようにしなやかで穏やかな、決して折れない心が育つことを願っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

P.S.
このお話が少しでも参考になった方、フォローボタンやハートマークを押して頂けると励みになります♪
ご意見やご質問など何かございましたらお気軽にコメント下さい♪




僕の経験を活かして助けたい人達がいます。サポート頂いた金額は全てそのための大切な資金になります。