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#添削
『小論文の虎の巻』(文章作成のヒント)Note特別版/Twitter RT(リツート)で無料閲覧可!
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● 著作権や権利侵
小論文の書き方:第34回「カタカナ語の多用を控える」(一般的な語以外)
●カタカナ語の多用を控える(一般的な語以外、カタカナ語は使用しない)
「テレビ」や「ビデオ」などのように、一般的に使用されている言葉以外は、カタカナ語ではなく日本語で表現する。
聞き慣れないカタカナ語は使用しない。
一般的にあまり用いられていないカタカナ語を使用する場合は、その語について解説を加える。
小論文の書き方:第33回「『~たり』は複数回使用する」
●「~たり」は複数回使用する
「~たり」は「~書いたり、読んだり」というように複数回使用する。
小論文はこう書け!
小論文の書き方:第32回「前後の文とつなげて書けないかを検討する」
●前後の文とつなげて書けないかを検討する
短い文を句点(「。」)で区切って連ねて書くよりは、次の文とつなげるか、前の文とつなげて一つの文にして書いたほうがよい場合もある。
文をどの位置で区切るか、どのように組み合わせるかを検討することも重要。文脈で判断する。
小論文はこう書け!
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小論文の書き方:第18回「繰り返しをしない」
●繰り返しをしない
同じ言葉や言い回しを続けて使用しない。繰り返しを避ける。
小論文の書き方:第8回「まず設問文を読み、メモを取りながら課題文を読み進める」
●まず設問文を読み、メモを取りながら課題文を読み進める
課題文を読んで解答する形式の小論文の場合、まず設問文をよく読み、設問文を踏まえ課題文を読み進める。課題文を読みながら、キーワードとなる言葉や思い浮かんだフレーズ、文のメモを取る。
小論文の書き方:第7回「一つの文を書き終えるごとに読み返し誤字脱字等をチェックする」
●一つの文を書き終えるごとに読み返し誤字脱字等をチェックする
実際の試験では、手書きの場合がほとんどで、時間的に全てを書き終えた後に書き直しをする余裕がない(消しゴムを使って全て書き直しをすると時間がかかる)。一つの文を書き終えるごとに見直しをし、誤字脱字等がないかをチェックしてから次の文を書き進める。
小論文の書き方:第6回 「序論・本論・結論」の結論
<結論>
まとめ:序論・本論で述べたことについて言葉(表現)を変えながら、改めて自分の意見を書く(上記で述べたように、~という理由で……と考える)。
● 「起・承・転・結」よりも「序論・本論・結論」に分ける
小論文では基本的に「序論・本論・結論」というように3つの段落に分ける。
「起・承・転・結」の4つの段落よりも、3つの段落に分けて書いたほうが書きやすい。
序論・本論・結論の中で、本論の部分に