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小論文はこう書け! 小論文の書き方

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小論文の書き方:第34回「カタカナ語の多用を控える」(一般的な語以外)

●カタカナ語の多用を控える(一般的な語以外、カタカナ語は使用しない)

「テレビ」や「ビデオ」などのように、一般的に使用されている言葉以外は、カタカナ語ではなく日本語で表現する。

聞き慣れないカタカナ語は使用しない。

一般的にあまり用いられていないカタカナ語を使用する場合は、その語について解説を加える。

小論文の書き方:第33回「『~たり』は複数回使用する」

●「~たり」は複数回使用する
「~たり」は「~書いたり、読んだり」というように複数回使用する。

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小論文の書き方:第32回「前後の文とつなげて書けないかを検討する」

●前後の文とつなげて書けないかを検討する

短い文を句点(「。」)で区切って連ねて書くよりは、次の文とつなげるか、前の文とつなげて一つの文にして書いたほうがよい場合もある。

文をどの位置で区切るか、どのように組み合わせるかを検討することも重要。文脈で判断する。

小論文はこう書け!

小論文の書き方:第31回「文を複数に分けて書く」(一つの文に内容を詰め込み過ぎない)

●文を複数に分けて書く(一つの文に内容を詰め込み過ぎない)

一つの文に言いたいこと全てを含めるのではなく、含める内容、言葉(単語)を減らして簡潔に表現する。

文が長くなるようであれば、複数の文に分けて書くことを検討することも重要。

小論文はこう書け!

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小論文の書き方:第25回「~という(こと)/~という○○)」と書かない

●「~という(こと)/~という○○)」と書かない

「~という(こと)」という言い方をしないほうが、文がスッキリして読みやすくなる場合がほとんど。

「~という(こと)」、という言い回しは避ける。文脈によっては「~という(こと)」としたほうがよい場合もあるので、見極めは必要。

小論文はこう書け!

小論文の書き方:第8回「まず設問文を読み、メモを取りながら課題文を読み進める」

●まず設問文を読み、メモを取りながら課題文を読み進める
課題文を読んで解答する形式の小論文の場合、まず設問文をよく読み、設問文を踏まえ課題文を読み進める。課題文を読みながら、キーワードとなる言葉や思い浮かんだフレーズ、文のメモを取る。

小論文の書き方:第9回「設問文と課題文をよく読み主旨・論旨を理解する」

●設問文と課題文をよく読み主旨・論旨を理解する

設問で要求されていることに解答できていない受験生も多い。

設問文をよく読み設問の趣旨をしっかりと理解する。

同様に課題文もよく読み、内容、論旨をきちんと理解する必要がある。

小論文の書き方:第7回「一つの文を書き終えるごとに読み返し誤字脱字等をチェックする」

●一つの文を書き終えるごとに読み返し誤字脱字等をチェックする
実際の試験では、手書きの場合がほとんどで、時間的に全てを書き終えた後に書き直しをする余裕がない(消しゴムを使って全て書き直しをすると時間がかかる)。一つの文を書き終えるごとに見直しをし、誤字脱字等がないかをチェックしてから次の文を書き進める。

小論文の書き方:第6回 「序論・本論・結論」の結論

<結論>
まとめ:序論・本論で述べたことについて言葉(表現)を変えながら、改めて自分の意見を書く(上記で述べたように、~という理由で……と考える)。

● 「起・承・転・結」よりも「序論・本論・結論」に分ける
小論文では基本的に「序論・本論・結論」というように3つの段落に分ける。
「起・承・転・結」の4つの段落よりも、3つの段落に分けて書いたほうが書きやすい。
序論・本論・結論の中で、本論の部分に

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